人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記 モディが映画に?インドあるある事件w

久々に更新。
 インド映画を好きになってそのまま突っ走り、そのカオスっぷりについて、そろそろ生真面目な日本人気質は、興奮と混乱から立ち返り冷静になり始めているでしょうか?(笑)
 久々に面白い事件がありました(笑) まさしく「ザ・インドあるあるw」っていいたくなる事件w

 今、インドの首相はナレンドラ・モディという人が首相を2014年から務めていますが、なんでもこのモディ首相のバイオピクを映画化するという話で、この4月に封切られます。現役現職の国のトップが映画化…というのも、なんともインド映画業界らしい~鉄が熱いうちにネタにしてやるっていう商魂魂を見るのですが、内容によっては政権へのお追従な側面もあるやもしれず、映画としてどんな仕上がりになるのか、ひじょーーに気になるところですw
 そうでなくとも前任のシン首相の頃とは違い、ヒンディ至上主義の傾向の強い社会にそろそろ鎌首もたげてきてもおり、いろいろ漏れ伝わってくるニュース話や、国際情勢も全世界的にきな臭い騒乱へ向かうの最中、その中で国内/国外にかじ取りをするインドの現首相でございます。数年前は、高額紙幣をばさっと切り替えて、その急な発表だけしてそのままシレっと日本に来て安倍首相と会談なんぞしてたり、先日では隣国パキスタンとの摩擦でも、カシミールのテロ集団(パキスタン側に逃げたとされてる)を、空爆で20分ほどの攻撃で壊滅させたりなんて言う、うわーな不穏な状況も、さらっとおこなったりするなかなか決断力実行力が「あざとい」タイプの政治家でございます。インドの人にはこの政治家はどのように受け止められてるのかちょっと気になるところでございます。

 これは政治家本人のWikipedia→ Narendra Modi Wikipedia
 こっちは映画のWikipedia → PM Narendra Modi

雑記 モディが映画に?インドあるある事件w_a0308487_01551327.jpg
 この政治家の映画ですが、その主演はヴィヴェク・オベロイ(日本では、「クリッシュ」(Krrish 3)の敵役で紹介されてます)が、先日発表したポスターが、ひじょーーに「モディに似ててw」もはやヴィヴェクは、メイク芸俳優の呈を路線にするのではないかと思うほど似ておりますw
 いやまぁクリッシュの時のブリキマンにも笑いましたけど、これはこれで笑うw 昔はアイシュとも付き合ってたというくらいイケメン君なのに、最近こういう変装芸風(違w)に転向したのでしょうか?w あ、日本では他にも「Prince」(2010)っていうのが、レンタルで紹介されてますよ。売れなかったけどw そこそこ、ちゃんとかっこいいヴィヴェクなので、もし見る機会があるならまずはそちらをどうぞw それからKrrish3見ると、唸っちゃうと思うw
 いい作品にもちゃんとでてて、私の彼の主演でのおすすめは「Shootout at Lokhandwala」(2007)とか「Rakta Charitra」(2010)なんですが、あ、「Omkara」(2006 シェークスピア オセローのインド版)なんかにもでてるちゃんとした俳優です。けど、ふざけた遊び作品なんかにもさらっとやちゃうお茶目さもあって、あのKrissh3のブリキマンになったんだろうなww と印影ファンとしては勝手なことを思ってたりします。
 トレーラー見る限りでは、むちゃくちゃ正義っぽいイイ人っぽく出来てるようですが、実際のところ政治家ですから清廉潔白とは言い難いでしょうし(笑) 実は彼には遥か昔の若いころ、極右過激派団体に属してた黒い過去もありまして、本人がいたときかどうかは定かではありませんが、その団体はテロも行ったこともあります。選挙もにらんでボリウッドがここまで現役の首相をアゲアゲするのは、ちょっと気になりますねw 今、インド映画は確かにバイオピクブームでして、先日は「Sunjay Dutt」というインド映画史上稀にみる数奇な半生の悪童スターを映画化して、大ヒットさせましたが(確かにサンジューの半生はそれを語るにふさわしい人生を持ってますが、映画ではあまりそこは触れてませんでしたねw)、果たしてそのモディのここまでの人生は映画に値する人物なのか?しかも現役退いてからならわからんでもないですが、現役続行中ですしねぇww 
 私にはインドの政治は難しすぎてわかりませんが、映画で見せる「いいとこどり」は嘘くさいと感じながら見るのかな?なんて思いながら、楽しみにしたいと思ってる映画です。(そんなムッチャいい映画とはならないでしょう。興味本位で覗いてみる映画だと思います。ので人には薦めませんw)
 配役や監督はしっかりまともに作ってる様子ですが、このところインドは多少ヒンドゥ至上主義的な色彩がインド社会の中にじわっときてて、地方ではいろいろ複雑な摩擦も起きています。ので、インドは映画は非常に権威のある検閲のある国でもあるので、こういうお追従映画を作っておくことで、自由な表現をさせてもらうよう何かしら範疇を模索してるのかな?と思わないわけではありません。

 内容も気になりますが、それよりも、封切り前にして、さて、この映画、封切り前の早速!ケチが付きましたww


 何を言ってるかというと「Javed Akhtar」という映画人(作詞家・脚本家 ボリウッド映画界の巨匠)が「ワシこの映画に関わってないけど、なんで名前あるねん?ショック?!」っていってるツイートが出ましたw。うわーーー!!インドあるあるーーーー!!!www(≧▽≦)www
 Javed Akhtarと言えば、ボリウッド好きには知らない人はいないくらい、名作名曲を書いてきた大巨匠でして、そのフィルモグラフィにも「あの映画も!この映画も!!」ってくらい有名どころが並んでいます。彼の息子が俳優で監督で歌手のファラン・アクタル(日本では「ミルカ」2013 で紹介されてる。「闇の帝王ドン」の監督でもある)、娘ゾヤ・アクタル(Zindagi Na Milegi Dobaraの監督。先日ランヴィールの「Gully Boy」も)そういう映画一家の大巨匠の方をして、こういう騒動に巻き込まれる辺りがインドらしい~っちゃぁ~インドらしい騒動になってまして(笑)

 というかすごいわw ここまでの人材でも、こんなことに巻き込まれるインド映画の業界のいい加減さに、びっくりこいてもいますw よくね、素人ファンの作品なんかが、勝手にインドで使われたりしてる話は、今までも見てきましたが、数年前もシャールクのファンのことを書いた本で、ここでそんな巻き込まれた日本人の話の顛末について書きましたが、まぁ、こんな巨匠ですら本人の知らないところで、名前使われるわけですから、素人なんざぁ~もっと酷い扱いされてるんでしょうねw 

 さてさて、この騒動どうなりますかw 古い昔の曲とかが挿入歌で入ってるけど、本人に契約言い忘れたとかそんな話じゃないの?とか、ポスター名前書く時誰か間違えたとか、同姓同名?とか?w いろんなことを考えながら、成り行きを見たいと思いますw。 こういうオチやネタは映画の宣伝になるのかな?ww 
雑記 モディが映画に?インドあるある事件w_a0308487_01551626.jpg
@@ 著作権・知的財産、知的所有権とかの概念が、まだまだ著しく「無い」国なのは事実なので、まだまだ難しいことがいっぱいありそうw 中国に続く「偽物」大国でもあるし、大気汚染PM2.5も、ごっつ出だしてる「インド」っていう国は、私ら日本人の眼にはどう映りますかねw





<ちょっと補足>
 ちょうど、NetFlixの「ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す」の3月17日の回が、先日のカシミール空爆の話じゃラからめてインドの総選挙について解説してます。面白おかしくw
 https://www.netflix.com/title/80239931

これは、わかりやすくていいかも?この人のスタンダップコメディスタイルの社会解説面白いので、是非一度ご覧ください。
 正直日本語で見れるNetFlixのインド映画は面白いのが少ないけど、アメリカの会社だから、こういうスタンダップコメディのようなものは面白いね。

by AkaneChiba | 2019-03-23 03:04 | そのほか | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ