人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽

 Sanjay Dutt 一人祭り中の他URLはコチラ。順不同にこのサンジュー映画記事は書いてます。さて人気絶頂のヤングスターの時代に少し戻りましょうか。インド映画は80-90年代前半は古いと言われてしまった海外からは冬の時代扱いされた時代でもありました(数本の名作は別にして)。さて、今の時代の眼で見ると違った評価が出来るかもしれません。
---------------------
<Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」と音楽>
 映画「Saajan 1991 →IMDb
 文句なく1990年代の最初の代表するサンジェイ・ダットサルマン・カーンマドゥリ・ディクシトの代表作。人気スター3人が揃ったラブロマンス・ストーリー。Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_161852.jpg サンジュー、マドゥリは80年代を代表するヤング・スター、サルマンは88年デビューした名門出身のアイドルスター、そしてサルマンの8本目。ちなみにマドゥリはデビュー84年~23本目、サンジュー72年含めて81年デビューから40本目。驚いた、ここまでサンジュー40本もでてるんかっ!(^^;) ここまでサンジューも、マドゥリもヤングスターです。その二人がもちろん主人公です。3人はいって三角関係、アイドルスターにそれぞれに見どころが満載です。ヤングスターとして最後のサンジュー一番の見どころ時代かもしれません。その後90年代はその後サンジューは芝居が出来るアクションスターの道に入っていきます。またマドゥリの美しさも格別で、一番いい時期の旬に撮った作品ともいえるでしょう。

 ストーリーは、ずばり「シラノ・ド・ベルジュラック」のインド版です。足の悪い内気なAman(サンジュー)と健康で元気で奔放なAksha(サルマン)は子供のころからの大親友。 Amanは彼の境遇を不憫に思ったAkshaの両親のVerma家に引き取られ育ち、やがて成長したAmanは詩人Sagar(ペンネーム)として活躍し一人立ち。彼の詩のファンで文通相手のPooja(マドゥリ)は彼の詩を歌って喝采を受けたことを、文通相手の尊敬するSagarに伝えますⅧ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_15574543.jpg。AmanはVerma家の仕事のリゾート地探しに訪れた先で、Poojaに会いしばらく逗留、親交を深めます。AmanはPoojaに惹かれながらも、しかし自分の足の悪さにコンプレックスを持つ内気な彼。そこへ親友かつ兄弟同然のAkshaがAmanを訪ねてPoojaに出会いAkshaもPoojaに恋に落ち、Amanは自分の友情と恩義+コンプレックスゆえにこの恋を誰にも告げずに身を引いてAkashにSagarの名を騙らせてPoojaと二人の恋をとり持ちますが・・・。典型的な三角関係ラブストーリー。



Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_1625440.jpg この映画は、なんと!1992年の福岡アジア映画祭で上映されています(福岡アジアン映画祭/アジアンフォーカス福岡映画祭とは別のもの)。日本邦題は「サージャン/愛しい人」です。つまり日本語の翻訳があるっ!わけです。まじかーーーっ!(>0<) ソフト化もされてる?ようなのでVHSもしくはDVDであるのでしょうか?(ネットとか探したけど見当たらんかったなぁ~)。 しかも、NHK衛星放送1996年に放映されたことがあるらしい・・・まじかっ!ちゅーか、衛星放送で放映されてるのなら、弟のビデオ・ライブラリー探すと運が良ければ見つかるかもしれない、あるかなぁ?・・・

 最初の10分くらいはこのAmanとAkashの子供の頃とかをまわりくどく紹介しているあたりは古い手法のストーリー運びで映画技術もストーリーも古さを否めませんが、「インド人的美徳」な話がしばらく続いて、奔放でいたずら好き女性大好きなAkashが元気に美しいかわいい女性と一緒に若いカップル姿のサルマンのミュージック・シーンで最初の音楽が始まります。日本のその時代の15~20年前くらいのファッション/風俗なのがこの時代の映画の中で表現されていると思います。アイドルスターを売りたい製作側の意図などがファッションなどに現れていて、こういう映画の90年代のインドの風俗などが、この手の若いシティーボーイwwなカップルという形で映像で見れるのはなかなかに面白く、この時代にインド映画を見る楽しみはそういう世相社会/風俗背景を見る楽しみがあります。
 Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_15581999.jpg サンジューは足の悪い役なので、それまでの映画で画面をところせましとその長い脚で暴れ回っていたボディ鍛えたサンジューはその長い脚を封印しての、真逆な繊細な内気な美青年を演じています。そして、今のサンジューを知っている人にとっては、この頃のほんとにガッツリ美青年(驚)なサンジューにうっとりも出来てしまうのは映画の世界とは、なんちゅー恐ろしい(違っ)ww いやまぁしかしあのインドの国民的女優ナルギス(日本で言ったら原節子みたいな存在かな?)を母に持つゆえの美貌の片鱗はこの時代のころまで、画面いっぱいに溢れています。

 Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_15575033.jpgストーリーの基本はメロドラマで、どうしてそのサルマンのTシャツなんですか、あの教会のシーンのエピソードはないだろう(^^;)って突っ込みたくなる部分は一部あるものの(笑) (おそらくインドのことだからあの障害のある方は本物のそういう方を使ってるだろうとどなたかがいってましたね、なるほど。) 以前、「めぐり逢わせのお弁当」のところでも触れましたが、イラがおばさんに映画のテープをかけてくれとせがみます、その中で流れる曲はこの「Saajan」の名曲でした。映画の中でコンサートに見に行くPoojaとAkashのシーンで、プレイバックシンガーの方が歌ってくださってるシーンがありますが、この映画の音楽が伝統的なのインドの演奏手法を元に構築された名ラブソングになっていることもその演奏から伺えます。わりとインド映画はその映画の中でプレイバックシンガーさんたちを映すというようなシーンがありますね。この映画は全編に「音楽」がキーになっています。というか、音楽のシンガーさんたちの実力はインド映画はしっかりありますので、この時代映画の手法やファッションは確かに古さは否めませんが、音楽は今聴いても懐かしいメロディでありながらも、しっかり心に残る名曲くがいっぱいの時代でもあります。全編間に入る音楽が素晴らしく口ずさみたくなるラブソングは並んでおり「シラノ・ド・ベルジュラック」をインド人が作ると音楽映画になりました。という珠玉の一本になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=ira8vyx8ToM

 この映画は元気いっぱいのサルマン、美青年のサンジュー、そして美しさの超点にあるマドゥリの魅力を余すところなく画面に収めてくれている、いわば「スターたちの旬の映画」でもあります。Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_15575989.jpgこの間久しぶりに1976年の映画「春琴妙」をみたのですが、当時はアイドルの宣伝CMのうるさい映画だなぁ~とその映画の魅力がわからない私も子供でしたが、今になって当時の山口百恵と三浦友和のゴールデンカップルの魅力に気付き、映画がその当時の若い二人の旬の美しさや素晴らしさを透明な氷の中にそのままの姿で閉じ込めたような映像であることを改めて再認識しました。日本はとかくラブロマンスやらミュージカルやらが苦手過ぎる(昔はそうでも無かったのに・・)作品しか作ってきていませんが、またそういうものへの映画ファンの評価が視野が狭いことを感じることが多々あるのですが、もう少しそういうスター達の魅力でそれを映画に余すことなく映しとる・・・ということを評価できる眼を持つ観客でありたいと思います。Saajanはそういう映画の一本であることがわかるくらいには、私の眼も大人の価値観でみれるようになったのでしょうか?
Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_1557545.jpg
  あと、たぶんこのインド映画を見るにあたって、BigBのラブロマンスの一本Silsilaあたりはみておかなきゃならないのでしょうけど、すいません、まだそこまで手が回っていませんので、そこはご勘弁を・・(^^;ゞ 木立をPoojaとAmanが二人で歩く妄想シーンwwの構図は、Silsilaの映画の名曲へのオマージュもあるのではないかしら?と。インド人にとって何か見たことのある昔の映画の構図の別のスターでの投影というのはよく表現するように思います。他にもえっと、あのジープのシーンも有名な古い映画の一コマのようですよね。ああっ!見れてない映画多すぎでついていけんっ!\(≧▽≦;)/←でも何故か喜んでる

 話が男二人の友情の上にあるインド人が美徳とするような美しい価値観(ともすればこの頃の日本人の眼からすると一昔前の少女漫画のようなメロドラマな価値観かもしれませんが・笑)に振りまわされたヒロインが、彼ら二人に自分の気持ちをぶつけるシーンがこの映画のクライマックスになっています。 Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_1558442.jpgこのころのサンジューは、既にマドゥリと噂があったのでしょうかね?サンジューの最初の結婚は、不幸にも奥様の病気でずっと療養中昏睡状態という状況でしたので、他の女性と浮名が流れても無理もありません。実際にスターのプライヴェートは、この作りもののドラマのような美しい話というわけには行かないでしょうが(笑)、そういうことを観客たちはゴシップ記事とともに頭に思い浮かべニヤニヤとしながら、あるいはもしかしてこのマドゥリやサンジューのセリフはホントかも?とか思いながら映画を見たのかもしれませんね(笑) しかし!クライマックスの時のサルマンとサンジューの衣装・・・・酷いよなww それはまぁあの時代の味付けとしてご愛嬌というところでしょうか(笑)
Ⅷ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その8 映画「Saajan」(サージャン 愛しい人)と音楽_a0308487_15575776.jpg
 ヤングスターたちの饗宴のラブロマンスとラブソングに酔いしれて、この1年ちょっとのちサンジューとマドゥリの名作「Khal Nayak」の撮影中でもあったのですが、その映画と同時にサンジューの運命は大きな波にのまれて行くこととなるのです。


  @@サンジューの兄とかわいい弟のサルマンな図は、違う意味でもゴールデンカップル?だったか(笑)
by AkaneChiba | 2015-05-25 17:08 | 古典・インド音楽 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ