人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 

昨年、2013年11月4日、ボリウッドの映画のエキストラ体験にいってきました。その時のご報告です(^^)v 公式トレーラーもでたので インド映画は、昨年日本ロケラッシュが続きまして、インド映画好きの間で、「どこどこでロケやってるよ~」とかいう情報が盛り上がっておりました。で、その中で京都での撮影でエキストラを急に募集をしていました。面白そうなのでボリ映画の中の人を体験してみることに(^^)v 
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
映画のタイトルはコチラ 『Youngistaan』 -2014.3月公開 Facebookのページ 
公式トレーラーはこちら http://youtu.be/el5n252fAsg

----------------
◆その1<群衆シーンのエキストラ>
 インド映画の定番な人がウジャウジャいる状況がなんでも必要らしく、でも日本では事前準備が無いとなかなか人を集められない様子で、人集めの話が回り回ってきた様子。ネット時代ありがとう(笑)
 東京では、ロボットレストランにて、ハロウィンの恰好で、皆さん参加なさってたみたいです。その様子はトレーラーの1でチラリと確認できそうです。http://youtu.be/el5n252fAsg --追記--T-seriesから音楽でてましたね、新宿のロケ Tanki Hai Hum みなさん映ってるかな?(^^)v---




 京都では、フォーマルスーツ着てる人が沢山欲しかったらしく、人集め苦労してはったみたいです。
 サニー・フランシスさんとかがエキストラ募集のお声をかけてたみたいで、この日一日通訳兼エキストラとりまとめ役のようなお仕事なさっておられました。
 場所は、国際会議場での撮影風景。
ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_1942347.jpg

そこの会議に出席してる参加者ということなので、フォーマルかスーツなのだそうです。ワタクシ前日に、お伊勢参りに行ってた時の服装正装をそのままこの日も着ていくことにしました。 朝の9時に京都の宝が池・・・・大阪人のあたしにゃ遠いっ!と思いながら「フォーマルだったらちゃんと化粧しないとなぁ」と印映愛一心で朝の5時半起きww それでもつけまつげやってる時間はなかった(泣)。ここがちょっと後悔、つけときゃよかったと、思う女ごころ・・・orz

  朝一ついたら、先に某日印で有名「スター絵師」Rさんがスーツ姿でお越しになられてて、例のちゃらん様棒をスタッフさんとかに配ってる~~(^^)v ( Rさんの愛は必ず本人のところに届きます!^^v) そして時間どおりに集まってるのは、やっぱり日本人(笑) インド時間を覚悟していってるので私は面白かったのですが、インド流を理解できてない方はどう思ったろう?(笑) インド映画好きだけが集まったというわけではなく「なんか映画のエキストラでたくさんの人が欲しいらしいよ」のところ範囲で集まった方も多かったようです。
 エキストラとかの取りまとめをなさっておられたのは、日本在住のセネガル?だかの方でロケコーディネイターとかしてる方で(ストゥワンさんだっけ?)、英・仏・日と言葉をチャンポンで巧みに操られ、でも数日殆ど寝てないらしく、撮影中眠りそうだと仰ってました(笑)
 本日の撮影は国際会議シーン 集められたエキストラは会場の参加者です。
なので、テキトーに各々その会場のずらと並んだ席に座ります。撮影準備、スタッフさんたちがくるくると忙しそうに準備をしています。美人の女性アシスタントディレクターさん?がキビキビと現場を仕切ってる感じ。インド女性は全部美人に見える(笑)

ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_1942494.jpg

 このネームプレートが、この日の撮影で大活躍することになります。
各国代表のところには、モデル事務所から来られた方たちが国際色豊かに並んでました。
エキストラ募集自体も、急に『直前で』声をかけまくってたみたい。日本在住の外国人ってのを集めるのは結構大変みたいだった。そのプレートの国に合う雰囲気の人を座らせていってた。あたしの3つ隣に座っておられた日本人の男性が「中国のプレートもってここへ」とかいわれてたww 映画好きな方みたいで懐かしい映画のギャラリー展のチラシを隣合わせた私たちに配ってくれてた人でした。
  国際会議な風に見せるためにモデル事務所から来た人は、それ風に見えるメルケル女史みたいな雰囲気の方も。コーディネーターやってた方は「私はアナン事務総長ねww」と、ホントにそれ風だったし(笑)

 会議場は立派なもので、学会やらレベルでも国際会議とかするとこなので、借りてるからには時間制限があるかして、インド人撮影クルーの方が意外にきびきびみんな動いてましたね(笑)。日本みたく「はじめますー」みたいな挨拶とかがあるわけじゃないのでダラダラ仕事にはいってる印象があるのかな?車のエンジンが温まるのに時間がかかるようなそんな印象。しかし、温まったらフルスロットルでしたね。

ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_1942025.jpg この国連マーク昨日発注受けて一日で仕上げたそうで、他にも各国プレートを殆ど寝ないで仕上げた頑張ったんだよと、熱く語ってくれたコーディネーター、アナンさん(仮名)。撮影クルーたちは、主役のJackky Bhagnaniさんの立ち位置の光とかを入念にチェックしてる様子。この間中にも、サニーさんやコーディネーターさんが、説明してくれたりしてくれています。各々座って待ってられるので、撮影始まるまでずっと雑談な私たちは写真撮り放題ww でも会場は広かったので遥か向こうの方にスタッフさんがいますーって感じでしたね。

ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_19422100.jpgホントは座って待ってる人とか向こうの方で、あの人きっと監督さんだろな・・とか有名な人だろなぁ~って方がいたのですが、サインでも貰いに動きたかったんだが、ちょっと場所が遠かった。ちゅーか会場広くて遠くて顔の見分けがつかんかったし、アタシまだ印映観賞歴半年だからなぁ・・・いろいろまだわからんです、はい(^^;)・・・「全印映ファンが怒った!ww」とか言われたらどうしよう~ww(そのわけは後でww)


<主役Jackkyさん登場 撮影開始>
さて、主役の登場です!Jackkyさん、白い詰襟インドスーツで登場です。遠くて顔見えない(><)
ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_1942299.jpg
 サニーさんが通訳して今日は皆さんよろしくお願いしますみたいな挨拶しておりました。さてここから撮影ですので、さすがにカメラ・携帯は禁止。電源オフに。なので画像が全然ありません、お許しを~。

 シーンは主役が壇上に登場し会場が拍手をします。その演説に感動し、また大拍手で会場が沸きます。というシーンです。撮影中は「Be Quiet!」「静かに」といわれて音がたてれません。Jackkyさんの演説シーンを同じ角度で5~6回くらい撮ってましたね。それを別の角度から数パターン画面におさめ撮影するという一日でした。
 まずはリハーサルがてら拍手の練習。合図に合わせて拍手をする練習です。アシスタント・ディレクターの女性の方が、会場内をきびきび仕切ってはりました。
ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_19133034.jpg この写真は天井の反響板兼ねたオブジェ。未来的なデザインだったことがプラスでもあったみたい。ただ、会場が広すぎて実は声が聞こえにくく、結構、指示出す人の声が聞き取れなくて。マイクとか拡声器使わなかったな。複雑なシーンじゃないのでそんなに指示は必要ないのだが、集団を動かすには指示が聞こえないとなぁ・・・と思いながら、端っこの方で一緒に拍手の練習しながら模様を眺めてた。

 まだ最初はJackkyさん演説のアップシーン。私らは拍手の音だけ、俳優さんの演技の為へ雰囲気盛り上げの会場拍手でもある。そう!初めてナマの「ロ-ル、サァ~ム!」「ロ-ル、キャメラァッー!」「アックションッッ!!」(「Roll Some...」 「Roll Camera...」「Action!」)を何度も聞いちゃったよw ほんまに、そういうんやぁ~~~(^^;)みたいなツボり方してしまって、一人ニヤニヤww

 11時半少し前?くらいから撮影始まって?何回かの演説シーンJackkyさんのアップをカメラで撮って、その度に拍手。それが一時間以上?くらい続いて、そのシーンは終わった模様。同じこと何度も何度も拍手するのですが、拍手の音なんてそんな大きくなるわけではないんで、きっと音響合成するんだろうなぁ・・・と思ったりも。参加者100人前後?会場は満杯になると600~1000人くらいは必要な場所なので日本の人件費思うとそんなに出せないよねきっと(笑)

 そこで休憩となったのですが、お弁当の手配お昼のごはんの話が説明が微妙でして、弁当が数足りるかどうかわからんようなこといってましたし、いつ休憩入るとかもわからん先の展開は読めてませんw。朝早かったので「お腹すいたねぇ~」とかいいながら隣り合わせた方々と私ら雑談っておりました(笑)。12時半超えて50分頃、これから20分間の休憩に入ります~という。20分?といわれ、日本人な私らは隣同士座り合わせた方とどこかにコンビニでも?と思うのですが、何せ会場は環境はいいが周りに何もないところで駅近くのコンビニいって戻ってきたらきっと時間過ぎるねぇ~と、行くのを断念。 コーヒーだけでもと自販機の休憩所いくと、Rさんが居られ、お持ちの菓子やパンを分けてくださった。ありがとうございますーーー(>人<、)

 時間だからとそろそろ会場に戻ると、みんなコンビニに行ってしまったみたいで、案の定戻ってきてません(笑)。戻ってきてるのは日本人だけで、みんな時間が短かったので食べにいけなかったみたい(館内グリルで済ませてる人もいたが) 私のお隣の方は、サニーさんのお知り合いみたいで、サニーさんたちと雑談してるうちに、ロケ弁ごはん到着の話が。で、私たちご飯をその部屋に食べに行くことに。
 モデルさんたちも次々その部屋に来てロケ弁当受け取ります。向こうで食べてるスタッフさんたちの顔を眺めて顔覚えようとしたのですが、さすがにインド映画観賞数カ月では人の顔の見分けがつきません(笑)

ボリウッド「中の人」体験記1 2013.11.04 _a0308487_1942353.jpgこれが冷めてるんだけどおいしいんだよ、辛くないし。タンドリチキン、鶏のカレー、ベジタブルカレーの3種類+ナン。ご飯はたぶんバターライス?みたいな感じほのかな塩味がいい感じ。鶏カレーの鶏が柔らかくておいしかった。すっかりカレーは平らげましたごちそうさま~(^人^)


  @@続きは、その2へ。ご飯後撮影編へ・・・・
by AkaneChiba | 2014-02-22 05:40 | Bollywood | Comments(1)
Commented by 株の勉強 at 2014-05-04 13:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ