人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜マサラ上映報告

横浜シネマ・ジャック&ベティへ、2013年8月23日、OSOのマサラ上映会へいってきました!そのご報告です。



<経緯> もぉ~どうせ大阪は、OSOはもうマサラ上映会してくれないだろうと半ばあきらめていたところに、9/14の大阪十三シアターセブン、マサラ上映会の情報が。でも、その日はいろんな用事が被るので行けない。(よりによって、同地域で数少ないインド系イベントが被るか?フツー・・・orz。) ちょうどその時、SNS仲間の人が遠方(海外ww)から横浜マサラに駆けつけるという。もぉ~いうまでも無くネットを検索して新幹線やら宿の手配をしてしまっていたアタシ(^^;)ってか、7-8年に一度くらいしか関東に足を踏み入れれてないのに、何をこれのためにトチ狂ってるんだか(笑) しかし本当に100人規模の劇場での「OSOの大規模マサラ」は、もぉ~日本では他のどこもしない気がしたのと、毎週末やってた東京渋谷のOSOマサラが羨ましく、一度も関西より駆けつけることはできなかったのは悔しかったので、ならこれを機会に!と。

 で、結局SNS(mixi)で数人のつもりで「行くよー」っていうと、いつの間にやら「20人近くのオフ会」になっておりました。ほんのちょっとだけ「あたしたち熱心な人たちだけ?なマサラになりませんよう・・・」と危惧していたのですが・・・(8/10の人の入りがそうさすがに多くは無かったのは、横浜J&Bブログに掲載されてたので・・・)それでも、事前にオフ会そのものは、人が膨らんで十数人こえる横浜マサラ会と相成ることは決定しました。そんだけいれば、それだけでも楽しいさ~と(^^)

 さて、どうせ遠方から駆けつけるのなら、一緒にみんなで楽しむ方が絶対いいぞ!とばかりに、荷物の半分は、クラッカーと紙吹雪のマサラグッズを詰め込んで。そう、リュックには、日本でもインドでも超有名なインドスタ-を描かれる画伯様の缶バッチお供に!
横浜マサラ上映報告_a0308487_320348.jpg


<上映会前>
 関東在住のSNS仲間にチケを頼みましたら、なんと一番のりだったようです。そんな熱心なやつさすがにおらんで?ってことなのか?映画館の人も「横浜だからそんなに人は集まらないでしょう」などと仰ってたので、やっぱ少々不安になりながら(^^;) 時間差で待ち合わせ合流するたびにチケの整理番号何番だとかって話になって、私らみたいなマサラー?は早い番号の様子。またこの日は、天候まで風雲急を告げており、台風が接近してたので、新幹線降りるころには雨脚が強まりちょっと躊躇。台風までもが横浜マサラ上映に参加すべく駆けつけているのか?(違っ) しかし、暑い!なんだあの暑さはっ!ってくらいあの日は蒸し暑かった・・・(><)

<映画館>
さて、伊勢崎町の100均等でクラッカーを買い増したわれら一行はほどなく映画館前に。
横浜マサラ上映報告_a0308487_2113036.jpg

映画館前は、すっかり日も落ち、わびしい感じ・・・・。
人もいないので、やっぱり・・・横浜マサラなんてマニアックな場所では・・・と思ったんだが・・・!ん?入口入って行くと、人がいる!!並んでる!私ら一行が遅すぎたのか!(><) 結構人が並んでる感じ。しかも横浜J&Bの待合場所は、狭い!びっくりするほど狭い!

 ここで持ってきた「マサラグッズ」を先着10名様(どこの回し者でもありません、手弁当ですw)を、どなたかに共有したいっ!したい!と、並んでるところで、配りながら声を上げる。ってかちょっとハイテンションになってすいませんでした(恐縮)横浜J&Bさん。あんなロビー狭いとは思ってませんでした(^^;)。その場でマサラグッズと、クラッカーマニュアルを、手元にあるのをどこの誰ともわかんない人に配った(笑)  そういや同じこと元町でワタシしてましたねww
映画館には、特製OSOの宣伝パネルがあったみたいなのですが撮り損ねたっ!(_ _;)

間もなく開場。おおおお!中は広い!スクリーンでかいっ!入口の狭さ犠牲にしても、極限まで映画館の上映環境のスクリーンにスペースが割かれている映画館だということに、ちょっと感動ぉっ~~!(・0・) たぶん、今までで観た映画館の中で、OSOの上映環境整ってたのは、心斎橋(←ここは大手)や、塚口以来じゃないだろうか?(ミニシアターでは元町さん素晴らしかったw) 

ワタシラ一行は3-4列目くらいの席にみなずらっと。思い思いにマサラ準備。前2列が空席に近い。
映画宣伝チラシをウチワに張り付けて作成したり、
横浜マサラ上映報告_a0308487_3464756.jpg

あと、大阪梅田?で披露されてた、D&G 6Pack 腹筋!まで!(着脱可能ww)
今日のボリダンスの方々が、Dhoom Taanaで、群舞を!おどりだしたくなるのを堪えて水分の用意など。なんだかんだと、人の入りを心配してましたが、心配することはなかったです!大入袋でてもいいんじゃないかっていうくらい横浜の映画館に人がっ!後ろをみるとほぼ席が埋まってる。見えにくいからみんな前は避けたんだ・・・。 しかし、なんでもこの悪天候か人身事故?か何かで電車が遅れていたそうで、駆けつけれてない方も出てた旨映画館の人が説明しておられました。今を思えば遅れて来られる方のために、前2列が空いていたのではないかと・・・。

 間もなく映画館さんの案内で、Dhoom Taana振付教室はじまりました!
初めてようやく最初の手を回すところ理解しました、ずっと何度観てもわかんなかったんだよ~(^^;) 皆さん席を立って一緒に振付をみながら、Dhoom Taanaを!そうでなくとも今日は暑い、ムチャクチャ熱帯低気圧な天候なのに、上映館の中まで熱気ムンムン!!面白いことに、みんな揃って振付してる姿とか、なかなか観れない光景です。写真ないのが残念なくらいみんな踊ってます(><)
が、実は私はその光景を一度は人前に立って「こう踊るんです」と説明してたりしてみてる(塚口でww)( いや、あんな体験なかなかないよ(^^;)沢山の人の前ってキンチョーする。)

クーラ-だけは、ちょっと効いてなかったよね(笑)いまだかつてあんなに横浜J&Bに観客はいったこと無いんで空調設定できてなかったんじゃないか?などといいながらww ぐるりと見渡すと、確実に人が8/10より入ってるのではないですか?と、10日参加者に聞いてる余裕もなかったなぁ~、マサラ準備に忙しくてw。

<マサラ上映会本番!>
さてさて、映画が始まります!もちろんアゲアゲグッド(上向き矢印)のつもりでいってますから!
横浜マサラオフ会の面々は、最初っから掛け声かけてきましたよっ!
「よっ!エロス!!」(軽やかに、歌舞伎の掛け声のようw)
「レッッド、チリーーー!!!」(大衆演劇な掛け声っぽくの太くw) 
リシーのKarzダンス、どんてばっきぁへんときゃー!(テキトーw) Yahhhhh--!!!
 (Karzのリシー・カプールのダンスステージシーンは、一度みなさま必見ですよ ^^v)
電車遅れ組の方々は、間にあいましたか?ほどなく前2列が空いてた席はすっかり埋まりました。
前半のクラッカー、掛け声ラッシュは皆さんお見事!シャールクやアルジュンでてくると悲鳴がでます。
バトミントン6連発!、ガムテ即席ブースターも、しゅばらしいっ!(>▽<) ジャイーンも、刻苦勉励も、もちろん指笛も!あと、これは関西はあんまなかったんだけど、オームがシャンティとちょっといい雰囲気なると、「ヒューヒュー!」っていう掛け声がかかるんですよ。その辺は、ロッキーホラーショーのようなノリ?に似てた?のかな?
 紙吹雪をもっと高く舞い上がらせたかったのですが、妙なグッズをいろいろ持って行ってた私はウチワまで作ってる余裕がなく(←作るつもりでいたww)、また場内湿気が高くて、紙吹雪が飛びません(><)
Intermissionの時みると、ほぼ9割~席埋まってました!100人ゆうに超えてましたね。
前半の紙吹雪は少々控えめです。
横浜マサラ上映報告_a0308487_2154376.jpg

紙吹雪を作ってきてる人の割合はそういうほど多くは無かったのかな?いやー、つくってこないと面白くないでしょう! そういや、入口入るとき映画館さんが用意してくれたクラッカー、山盛りカゴに盛ってありましたが、映画始まる前はまだまだあまってる感ありましたが、Intermissionの時はすっかり!カゴが空に!でしょ?でしょ?50~60個くらい軽くクラッカー消えるでしょ?でしょ?

紙吹雪だけでバレーボール二個分大ぐらいは、私持って行ったんだけど、
横浜マサラ上映報告_a0308487_2103449.jpg

あの日の湿気多くて結構ペチャンコ気味。飛ばないのっ飛びにくいのっ(><)
また湿気で、太鼓が皮なので音が響きませんでしたが
横浜マサラ上映報告_a0308487_2162938.jpg

ウケましたでしょうか?製作時間2時間?なんちゃってラジュー風太鼓!後ろから笑い声、聞こえてきてたので、きっとウケたと信じよう(この一発ネタのためだけにww)笛や鈴なんかの鳴り物ほんとに、もっと欲しかった!あと、大きなウチワがなかったので、紙吹雪飛ばせなかった。今度は電池式ミニ扇風機、どなたか持ってきてくださいっ!結構、あれもこれもネタ仕込んでいってたので(笑) 私、結構忙しかったww なんというかこの映画って、ちゃんとわかりやすいツボ作ってくれてるので、そこに合わせる楽しさもあって、他の人もそれ真似しないかなぁ~?と思いながら、クラッカーとか準備してましたw 紙吹雪、席を巡回させればよかったな、今から思うと(笑) 

映画館は、音響システムがひじょーーに素晴らしい映画館だったので(これはちょっと感動したww)、すんなり盛り上がれたってのも、この映画館に足を運んで嬉しかったことの一つです。映画が盛り上がるにつれ、またベタな笑いも、笑い声もいっぱい聞こえてきて、それがまたよくって(初めて映画観る人も結構いたのかな?)。嬉しそうなオジイサン?が前の方に座ってたって後から誰かがいってたけど、私気がつかなかった~~ww (そして、一つミス。クライマックス、クラッカーはずしたんだよお~~(><、) すいません、あれはワタシどぇす。ワンテンポあとなんだよね・・・orz)

そして大興奮な上映が終わって、大拍手で映画は終わりました~~(^^)v。やったね、大成功~~~~~~~!!!ハイタッチで横浜マサラの大成功を祝った、横浜マサラーの面々!!!
横浜マサラ上映報告_a0308487_19175079.jpg

(オフ会参加者の方提供の写真。ありがとうです^^v)

<お片づけ+上映後オフ>
上映後は、もちろん!みなさんで紙吹雪のお片づけ!!!このお片づけが面白いんだわ(笑)
クラッカーならしまくった自分の足元とか、紙吹雪率の高かった私の周りの席の方、楽しんでいただけましたでしょうか?いろんなもの飛ばしまくって、最後に残りの紙吹雪撒こうとして、バックごとすっ飛ばして御免なさい! f(^^;) あたしの左隣・横にいらした方は、オフ会の方ではなかったお客さんでしたが、むちゃくちゃ楽しんで、紙吹雪拾ってくださってて、映画の間中も楽しく会話したりなどしておりました。

みんな思い思いの紙吹雪つくって来てくださってて、「マラサ上映」とか「恋する輪廻」とかで、検索するといくつかひっかかってきます。
横浜マサラ上映報告_a0308487_2252242.jpg

マイミクさんが拾った紙吹雪写真を頂きました!関東職人さんのつくったのとか、私つくったのとか、いろんな方が創意工夫したのを拾ってくださってます。ありがとう!
やはり、日本に来てほしい Chennai Exprss 先行宣伝を観客がばっちしw!って(笑)
現在、上映中のDON2ネタまでぬかりなく作られてるのはワロタww (^_-)=☆!
 私は、ボリ4の他の映画のネタまで仕込んでる時間がなかったのは悔しw あんまり作りすぎてもネタ被っちゃうんで(笑) そのへん具合のチョイスが難しいんだけどね(笑) しかし、毎回、片付けることばっか考えてて(=お片付けまでがマサラシステム)、地面に落ちた紙吹雪の様子を写真に撮り忘れる私・・・。どなたか写真とってませんか?

興奮のお片づけの後は、皆さんで、記念撮影~。映画館の人も写真撮ってたよね(笑)
横浜マサラ上映報告_a0308487_2262994.jpg

そうです!あの心斎橋マサラに降臨したあのお方が横浜にも!ww
横浜マサラ上映報告_a0308487_19191749.jpg

(こちらの写真もオフ会参加者の方提供の写真。)

台風ごと、横浜に熱風を上陸させ(笑)物凄く ワー暑いワー熱い!(笑)
そのうちどなたかがおっしゃってたように、東西合同マサラ上映会が、名古屋あたり?で出来る日が来ることを心より願って・・・。

今回横浜オフでいろいろゲットしたもの。紙吹雪も拾って(笑)持ち帰りました!
横浜マサラ上映報告_a0308487_239412.jpg


二日間+その前の準備のところから、この3月から数カ月、乗ったつもりはないですが気がつけばインド映画ブームの渦中にどっぷり浸かっていきまして、心斎橋マサラをキッカケに、元町、塚口とが楽しかったお陰で、すっかり面白い繋がりが出来たのはなかなか出来る体験ではなかったかもしれません。でも、インド映画は「映画はまだまだ終わらない~続く~」ので、素敵な映画いっぱいいっぱい日本で観れますよう祈って、また、盛り上げていけたらと思います(^^)/
横浜マサラ上映報告_a0308487_2391518.jpg


これで日本中が、インド映画の良さに気がついて、もっともっと映画に人が入って、いいものいっぱい日本中、いえ、世界中に届いたら、もっともっとみんな笑顔になって、Happyになれるかもしれない!(>▽<) そう、心から望めば世界中が味方してくれる?かもしれない!!!そんな日が来ることを Dil Se...心から願って・・・・

**-*-*-*-*-*-*-*-*-
 マサラ上映の体験は、映画でもライブなノリができて、しかも、この映画は自分もその映画の中のパーティ会場にいるような錯覚も体験できる凄さがあって、一度大劇場フル音響でマサラ体験してみないことには、わかりません、絶対それは体験してみないことには・・。 そういや、神戸の元町マサラの様子がひじょーに面白くて、あの時元町映画館さんはマサラ上映をあの日の企画して、そのうちマサラシステムをずっとささえてこられた方々は、あの有名なラジニ.jpの方々(=日本で最初にこの南インドのプレミアム上映のお祝いの仕方を日本に持ってこられた先人の方々だそうです(^^))を、リスペクトしてガイド役としてお声かけされた・・・というお話を、どこかからか仕入れてきました(確認は取ってない噂?範疇の話ですが伝わってきた話として・・・)。 なのであの方々が、あの日の映画館で皆さんの様子を撮ってるかもしれません。いつかその様子みたいなぁ~(笑) フジTVで放送された塚口の内容は、それでも編集しまくってたし。(というか取材に来てる段階であまりよく事情を呑みこめてらっしゃらなかった様子。放送された内容を観て、あのあとかなりインド映画について調べた?のではないかと、放送内容を観て推測しています ^^;)

9月14日には、大阪十三 シアターセブン でマサラ上映あるそうですし(私はそっちには行けませんKOBE Exotic Bollywood Nightの方に行く予定)。なんでも、9月20日に追加マサラ上映するそうです。
出来れば、横浜で披露したネタ引っ提げて、大阪凱旋したいのは山々ですが・・・
はたして行けるのか?私?(^^;) <9-10月はムチャクチャ忙しい(泣)

でも、大阪OSOマサラ出来るだけ参戦出来るよう、時間都合付けてみます~~。
きっと、紙吹雪、フライヤー他、太鼓もってる奴を見かけましたら、是非!お声かけてくだされ(^^)v


  @@みんなで楽しく~っていう揃うところが日本人的マサラかもしれないと名言仰っておられた方がいた
by AkaneChiba | 2013-09-02 04:24 | マサラ上映報告 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ