遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:OSO ( 19 ) タグの人気記事

映画「Chennai Express」(邦題:チェンナイ・エクスプレス)

a0308487_1744377.jpg「Chennai Express」(邦題:チェンナイ・エクスプレス) -2013 公式サイト が、日本でも特別上映で公開されます。なので、この映画の良さを、ストーリーに触れずに紹介してみようと思います。

 2013年チェンナイ鉄道の、特別列車を宣伝するのも兼ねて、インド観光PRを兼ねた、グローバルアイコンのシャールク・カーンと、やはり昨年随一のトップ女優となったディーピカ・パドゥコーンがOSO以来7年ぶりに再び組んだコメディアクションロマンス映画です。コメディなのでインド映画好きにとってのツボは満載です。
https://www.youtube.com/watch?v=rARol7Dk2zo

 OSOでディピカのデビューを支えたシャールクも、7年後に立派に世界的女優となったディピカーと組むとあって前宣伝も含めて、キャッチーな音楽も出来がよかったこともあり(インド人関連の集まるクラブとかで踊られてた最新ダンスを取り入れていました。)、ミュージックランチも大盛り上がりとなり期待感がひじょーーに膨らんで、二人のネームバリューも手伝って、ビックビジネスになった2013年の一本です。封切りと同時にシャールク・カーンの名前が持ってるグローバルなマーケティング力を数週間推移も見ながら知ることが出来た一本でもあります。

 また、ここで昨年のBOX Officeの興行成績をチェックしてみましょう。http://www.koimoi.com/koimoi-bollywood-box-office-top-10-2013-movies/ 3位、4位、5位、8位と、実に上位10位内に ヒロイン、ディーピカ・パドコーンの映画4本で稼いでおり、628.73Crores (628.73千万= 日本円 112.17億円)を稼ぐのに貢献しております。いわば彼女は、昨年2013年のトップ女優としてそれに貢献した存在であることは、IIFAやFilmFareが昨年の賞レースで彼女を選んだことでも、正しく評価されています。昨年の一番稼いだ俳優というカテゴリでインド映画を見るのなら、それは間違いなく!ディピカー・パドゥコーンだということが出来ると思います。男性に焦点があたりがちの世界で、しっかり女性である彼女がこの数字を叩き出しているのは、時代が違うとはいえ、かつてのマドゥリを見ているようだという評もあるそうです。マドゥリの次世代で稼いだ女優としては、アイシュワリヤくらいしか私の知識範囲では思いつきませんが、その次の世代のトップ女優としてディピカの地位を確固たるものにした2013年になったとも言えると思います。(どなたか誰かプリヤンカの功績纏めてるファンいませんかね?)。 つまり、ひじょーーに商業的成功を収めた映画だとも思っています。

2013年の夏の話題を騒然
by AkaneChiba | 2014-09-23 18:29 | 俳優 | Comments(0)

緊急告知!クラブクアトロ 爆音マサラ上映!!!

キターーーーー!キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

クラブクアトロが、マサラ上映ツアー 渋谷・梅田・広島 3都市で行いますっ!!!!(≧▽≦)

去年は東京まで行けなかった・・・(/_;), から、梅田でやってくれるのは、ありがたいです!!!!
---------------------------------
『恋する輪廻』爆音マサラ上映

★4/29(火・祝) 梅田
★5/2(金) 渋谷
★5/3(土) 広島
----------------------------------
◆クラブクアトロ マサラ上映 情報
http://www.club-quattro.com/popup.php?id=453

◆梅田クラブクアトロ 情報
http://www.club-quattro.com/umeda/schedule/detail.php?id=3434


3時間オールスタンディングで、ノリノリ映画と音楽楽しむぞーーー!!!(≧▽≦)キャイ♪


   @@とりあえず、告知まで。
by AkaneChiba | 2014-04-08 21:40 | マサラ上映 | Comments(0)

『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』映画評 (Om Shanti Om)

a0308487_233108.jpg この映画に一番ハマった癖に、ちゃんと映画評を書いてないことを気づいて書いてみます。一年越しの映画評です。というか、この映画に出会った衝撃でこの映画に恋に落ちてしまったら(笑)、そのまま、一直線にインド映画に突っ走ってきてしまって、ようやく冷静になれたのが・・・今くらい。。。という・・・なんだかよくわからないくらい恐るべき一本かもしれない(^^;)。

 2013年の春の上映時、映画会社は宣伝を打ってたが、世間の反応は映画マニアしか反応してないくらい地味な反応で(それでも人は入ってた?)、私はようやく仕事が手を離れて上映二十日を過ぎようとしたころにやっと映画館に駆け込む。当時、映画評としても、沢木耕太郎氏が紙面で褒めていたので映画好きには話題になってたのは覚えている。・・・そして・・・・この映画を見た時の衝撃は忘れられない・・・・。人生を一変させてしまった衝撃だった。
a0308487_314118.png


映像の意味を読み解く力
by AkaneChiba | 2014-03-21 05:04 | 00年代 | Comments(0)

マサラ報告「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」 2013.12.22

一日目のマサラ報告「ムトゥ踊るマハラジャ」 2013.12.21 はこちら
--------------

さすがに二日続けてマサラとは、なんて無茶をするんだっ塚口サンサンさんっ!(>▽<) しかも二日も続けてここに来てる俺は一体どこまで暇なやつと思われてるんだろう(笑) 塚口さんにとっては、この昨年勢い続けてマサラってしまう怒涛のハイテンションになった映画は、まぁまず他でもないっ!この「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」がキッカケでしょうね。それを昨年最後の締めくくりに持ってきたその理由~むちゃくちゃよくわかりますぜっ m_(^^;)  (以下、恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム=OSOと略します)

 この映画を2013年3月に公開に当たり映画会社さんがマサラ上映を関東でなさってくださってましたが、大阪にマサラ来るのはほとんどボーナスみたいなもんで4月半ばに一度だけ。その後、元町神戸でのワタクシ、テンションノリノリでマサラったところに(あの日のノリ面白かったですからね、黄色い声援キャーーーな・笑)、塚口サンサンさんスタッフさんのどなたかもおられたようで、そのノリはそのまま塚口に伝染していき、すっかり定着ですか?(笑) そのどこのだれよりもノリノリになっただろう関西のマサラ元町客・・・・のノリが、塚口さんところで凝縮しましたね(笑)  (元々、マサラシステムやってたのは、大阪、新世界で十数年前だそうで、その辺の詳細はラジニJpの御有名サイトでご確認を)

 こういうイベントは映画館さんが片付けも大変なので、なかなかやりたがらないでしょうが、お客商売の一番は、それを見てお客さんが心の底から楽しむこと!ですし、それが映画の中からも観客に伝わると、自然とウキウキしてしまいます。面白い映像見てて、それ無い無い~~wwと笑ったり、音楽がいいとつい手足がリズムを刻んだり、人の心の底から感じる感情や躍動感みたいなものに呼応するってのは、当たり前のことなんですよね。泣いたり笑ったり、他のお客様にご迷惑になる踊ったり・・・がさすがになかなか出来ないけれど(笑) それが自由に出来ない社会になってしまった感受性の無い社会で、イベントとしてわざわざ企画しなければ、心の底から自由に楽しめないのは、ちょっと寂しい世の中かもね(^_-)=☆

 この塚口年末マサラの一日目のラジニ感謝祭マサラで、あの時の神戸のマサラをやってくださった元町映画館の人が来ていました。その時にちょっとお話してたのですが、元町もまたやりたいみたいですが、キャパがあまり大きくない映画館なので、音量の問題と、客席で立つと映像がさえぎられたりするので、そこに来られたお客様が皆さん全員楽しめるというわけにはいかない、ご苦労があったようです(^人^;)。大変です、ご苦労さまでございます。

 映画館って風営法や消防法、夜の上映など条例の縛りなどいろいろあって、、いまでこそ映画館は健全な場所になりましたが、昔の映画館は女性一人でいける場所でなかったことも事実なんですよね。あたしが子供の頃の時代でも映画館に痴漢とか大手劇場でもまだ少なからずいて、上映中騒ぎになったりしてたよなぁ・・・。 一部の出来の悪い不逞の輩のお陰で、なんだかんだと規制が徐々に厳しくなっていって、そして今はというと、少子化も相まって、すっかりおとなしい羊の世代ができあがり、さまざまな要因で観客も減り、イベント企画としてするにいたっても、なかなか皆がノリノリというようにはいかなくなってしまいましたね(^^;) しかし!関西ノリは、きっと他のどこよりも大騒ぎっで楽しいに違いないっ!と私は確信しております(笑)

さて、22日二日目塚口OSOマサラのお話です。


続き・・・
by AkaneChiba | 2014-02-18 19:20 | マサラ上映報告 | Comments(0)

しんゆり映画祭でマサラー族のみなさまへ

10.5[土] しんゆり映画祭のOSO マサラ上映だそうで。(エアークラッカーはOKだそうです)
http://www.siff.jp/siff2013/lineup2013_bollywood3.html
私は遠くて行けませんが、皆さんが、声援、口笛、指笛、エアークラッカー、笑いに涙、大拍手、ダンスなノリノリで、楽しいマサラ上映になりますこと、祈っとります(^^)v

あ、できることなら、最初掛け声
「よっ!エロス!!」
「れっどちりぃ~~~~!」
と、その辺りから掛け声かける勇気ある方がおられると、
--------追記---リシーさんの「どんでむはばっときあへんときゃー!」(空耳でたらめ)で、「ディアー!」でも「ダー!」でも「イェーィ!」でも返事もしやすいでしょうし、ラーラーラーラー♪と鼻歌歌えるでしょうし、もちろん手拍子出来るでしょうし--追記ここまで------後の「スターイル!」「きしゃぁ~~~!」「ジャイーン!」も(笑)、すっと他の皆さんも入りやすいのではないかと(笑)

紙吹雪がないので、結構「掛け声」ってのは、ポイント高いのではないかと思っています。よかったら、クラッカーマニュアル(OSO初心者向け)にもその辺り入ってると思うので、ご参考にどうぞ(^^)

◆こんな楽しみ方もあるんだよ(^^)v な例を並べたアイテム一覧
http://osolove.exblog.jp/18314164/
今回は紙吹雪とか散らかるものはダメみたいなのが使えないのが残念ですね(・・、)

◆マサラ上映について??と知りたい方はコチラのURL集参考にどうぞ。
マサラ上映について関連URL その1

◆塚口サンサン劇場の盛り上がりっぷりと、Facebookの日本公式サイトでの関東マサラの様子は こちら↓ のリンク先に、URLがまとめてあります。マサラ上映について関連URL その2

これが、関西の今回のマサラ上映を一番よくまとめてあるものです。心斎橋にまさかのあの人降臨!名シーン再現!っていうのもこのまとめを追いかけると画像でてきます。
◆toggeter 『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』マサラ上映(シネマート心斎橋→元町映画館→塚口サンサン劇場)http://togetter.com/li/487355


◆マサラ上映会に行った個人的なご報告集 
横浜ジャック&ベティhttp://osolove.exblog.jp/18462229/
十三シアターセブンhttp://osolove.exblog.jp/18694932/
元町映画館http://osolove.exblog.jp/18316561/
心斎橋シネマートhttp://osolove.exblog.jp/18316515/

あ。塚口の時の報告が無い(^^;) 関西一番の盛り上がりでしたからねぇ。

しんゆり上映も、楽しい上映となりますよう~~、
音量大きめにあげてもらって(←この映画はこれかなり重要)楽しんでくださいね(^^)/


  @@ってか塚口さん、パシリムで爆音上映会するそうです(^^;)
      大丈夫か?そんなに飛ばして(>▽<)←喜んでるけどww
by AkaneChiba | 2013-10-03 02:37 | マサラ上映 | Comments(2)

9月20日大阪十三シアターセブン マサラ上映報告

ちょっと一週間以上経ってしまってすまない(^^;) このところ忙しかったんだよ。
--------------------------------------
さて、シアターセブン。広くはない。しかももう上映から半年も経ってしまってDVDやらも発売されるというので、最後のマサラだろうなぁ・・と無理して時間を作って行った。そう、いつものように「ネタ」を仕込んで(笑)
a0308487_2375399.jpg

今回ひも付きなので、ななめがけにしたら立って踊りながら紙吹雪も撒けるというすぐれモノ
・・・ってか、何つくってんだオレ?(^^;) 絶対頭と労力使ってる方向間違ってる・・・

シアターセブンさんにはこんな風にしてくれるといいなぁ~といろいろダメ元で問い合わせてみた。何よりこの映画は「音」の良さがわかってないと、上映する意味が無い。音が良いと絶対楽しい映画だから、他の上映館でもマサラあると、「音だけは、音量あげてお願いします」と頼んでみていた。

で、マサラな話。十三シアターセブンさん!!いろいろ頑張ってくれました!
「音」も頑張ってくれました!!
ありがとおおぉ~~!!(>▽<)

 普通上映観に行ったときより頑張ってた?かもしれない(笑)既にどれだけ回数みたかわからないくらい映像見倒しているワタシですが、まだ何度観てもいろんな発見が出来るところが、凄くって・・・(^^;)
 今日は、フィルムフェア授賞式のところの演説の音声なんですが、広い会場を前にマイクを持って演説していた彼のマイクを通した声から、ぐるりと一周すると、あの門の前で赤のチェックのネクタイとスーツ姿にかなるとことで、、ちゃんとその音声が→門の前で喋ってる狭い空間の音にちゃんと変わってるのがよくわかって。いや当たり前と言えば当たり前にやってくれてることなんだけど、そういうことが聴覚としても立体的にわかるところがまた素晴らしくて・・・。上映館が音をちゃんとしてくれると、映画観てるこっちのがわだっていろんな発見が出来るのは嬉しい。

続き・・・
by AkaneChiba | 2013-09-29 00:31 | マサラ上映報告 | Comments(0)

衣装なツボ

<衣装の話>
 私は、この映画では実はひじょーーに衣装が素晴らしいことにガッツリいきまして。女性服は言うに及ばずどことも華やかですが、男性の服の良さにガッツリと。モードだなぁ・・・と。インドのスターはファッションモデルも兼任しているというのですから、そりゃなるほど、広告塔がたちが映画の中で素敵なファッションに身を包むのは当然ですなぁ。紳士服のラインナップが多いのもそんなところが理由なんですね。
 いくつかのTシャツについては、他のところでも以前に解説してるんですが、ロック系ミュージシャンなんかのネタが散りばめられてるTシャツが、主人公オーム(シャールク)のスタイルになっています。WHOとかはわかりやすかったですが(でもロック好きの友人に教えてもろた)、スカルアンドボーンズ、FALCONとかなんとなくわかるが、お、オレには有名どころでも、なんとなくしかわからんの・・(@@;) (欧州Rock方面に関して疎いので・・・倫敦五輪の閉会式のもロックネタは1/3くらいしかわからんかったなぁ・・) ロック関連バンドやら風のTシャツのラインアップが面白く、ロゴ一つからでも探して見ると面白いと思います。Quick Sand・・・ヘビーコア?この辺になるとわからなさすぎる・・・orz 

続き・・・
by AkaneChiba | 2013-09-26 02:19 | 小道具・衣装 | Comments(0)

準備OK?

準備 OK? Are You Ready?(^▽^)

a0308487_385245.jpg


Everything is OKKKKKK!!


    @@早めに来て、運が良ければ ゲットできます(^^)v
  
by AkaneChiba | 2013-09-20 16:00 | マサラマニュアル | Comments(2)

マサラ上映について関連URL その2

続きです。その1はこちら http://osolove.exblog.jp/18491404
------------------------
ネットで公開されているURLを拾ってきました。ここは今回のOSOマサラ上映そのものの様子を掲載してるレポート記事中心URLです。

<OSOマサラ上映について関連URL>

続き・・・
by AkaneChiba | 2013-09-03 01:32 | マサラ上映 | Comments(0)

マサラ上映について関連URL その1

マサラ上映(マサラシステム)についての、URLをネットから拾ってきました。

マサラシステムについて>

続き・・・
by AkaneChiba | 2013-08-31 10:00 | マサラ上映 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

6月 7月 インド映画 日本..
at 2017-05-15 00:30
雑記 再掲SI〇〇Jについて..
at 2017-05-12 00:55
5月 インド映画日本上映 2..
at 2017-04-23 02:27
違いのわかるムービー:初心者..
at 2017-04-14 02:42
『バーフバリ 伝説誕生』(=..
at 2017-04-12 00:49

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52
> ふんさん コメント..
by AkaneChiba at 13:10
あなたが誤解を招く文章書..
by ふん at 12:10
> 高田世界館スタッフ・..
by AkaneChiba at 00:14
akane様 初め..
by 高田世界館スタッフ・西山 at 16:53
「熱い解説を!」さん(で..
by AkaneChiba at 19:33

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ