遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Interval 「ムトゥの呪縛」の日本

 ちょっと、とりとめもないインド映画についての雑談をしてみたいと思います。
-------------------------------
<とんでも映像≠インド映画>
a0308487_145861.jpg 先日2chで「あなたがいてこそ」(原題:Maryada_Ramanna)のワンシーンの映像が紹介されたので、うちのブログの「あなたがいてこそ」の記事のアクセスがガン!っとありました(^^;) アクセスしていただくのはとてもありがたいことなのですが、ほんまありがたい<(__;)>ことなのですが、・・・どうせなら2年前に映画館で見て欲しかった~~~(心中複雑)。映画は映画館で見てこそ!その素晴らしさが如何なく発揮されるのですから・・・。

 その数日前ですかね、CSだかで「ロボット」(原題:Enthiran)が日本語吹き替えで放送されたらしく、ちょっとばかりまたぶっ飛びインド映画の再注目がなされてたのは、ネットみててしっていましたが、ラジニ・カーントさま映画は、すでに日本の映画市場では一定に集客力を持っており、大ヒットカルトムービーとして過去に紹介された約20年ほど前「ムトゥ 踊るマハラジャ」Muthu-1995)は日本で1997初出公開されブームにもなりました。その後もラジニ様映画=インド映画 の固定観念が強くこびりついてしまうほど何本も日本で紹介され、強烈な印象を与えました。
 ロボットもそのラジニ様映画の「トンでも映像」な側面もガッツリ踏襲している映像のため、今の時代の若い方々に注目を集めています。この映画「ロボット2010年のタミル語映画でしたが、ラジニ様人気はワールドワイドなので海を越えてこの映画は上映され大ヒットとなった映画でもあります。 
 インド映画のアクションなどは、こういうかなり「それ、ないないぃ~~ww」って突っ込みを入れたくなる映像をいっぱい作っているのは、とてもよく知られているのですが、ロボットの放送で他のインド映画を見てみようと思った方がレンタルなどに走ったのかもしれません。それで「あなたがいてこそ」のトンでも映像に目が移った方が出てきて、2chに流してくださったのかもしれませんね。うれしい半面、どうして2年前にもっと気づいて下さらなかったの・・・(泣)という思いもあり、少し複雑な心境でもあります(^^;) 
 決してインド映画は「キワ物」ばかりを作っているわけではありません。けれど、人はどうしてもインパクトの強いものに惹かれてしまいますので、この間のロボットの吹き替え放送を皮切りに、またそういう注目が集まってしまっているのだと思います。

//------ちょっと追記:閑話休題-----
すでに、また誤解が流布してるので
▼ボリウッド・・・とは、ヒンディ語の映画のことを指します。今のムンバイは昔はボンベイと言ったので、ボンベイで製作される映画のことを、ハリウッドに引っ掛けて、Bollywood といいます。
  ボリウッド=インド映画全般 のように使われていますが、これはちょっと間違ってる解釈です。
ボリウッド=ヒンディ語地域で作られた映画なので。またヒンディ映画はワールドワイドにも進出しているので、そういう理由もあってインド以外の世界の人が使うインド映画の総称のように使われがちなようです。(参考URL→http://blog.canpan.info/nonpo/archive/90 )
▼ つまり ↑ のことを受けて、インド映画は言語によって映画ありますので、いろんな俗称になります
 タミル語の映画=Kollywood 、テルグ語の映画=Tollywood (ベンガル映画もTollywoodだそう)、マラヤラム語だと Mollywood とか言うそうです。
 一般的によくつかわれるのは、ヒンディ映画(これはインド中で上映されるので)Bollywoodをよく使いますが、テルグ映画の大躍進もあってTollywood (トリウッドとか、タリウッドとかいう)というには言いますが、テルグやタミルとかどこの地方の言語も、普通にテルグとか、タミルとかって言ってる方が多いかなぁ?と思います。~woodとか、言わないわけではないけれど、あえて強調してるような記事とか、例えば、テルグ映画界の~っていうようないい方する時でしょうか、Tollywood界の~ みたいな時には記事の中にはそんなフレーズが入ってたりしますが、そういう使い方でしょうかね?

------------------//

日本は「ムトゥの呪縛」の中に・・・
by AkaneChiba | 2016-04-30 22:10 | Intermission | Comments(2)

『Bang Bang!』 (-2014) ダンスマニュアル 2016/4.29用

2016年4月15日改訂・・・4月28日追記
 お待たせいたしました。『Bang Bang!』(邦題:バンバン!)ダンスマニュアルです。使い道はコチラでさっそくお試しいただけます(笑)↓
----------
シネ・リーブル梅田 2016年4月19日(金・祝)19:30~
 「バン・バン!」マサラシステム上映
http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/topics/detail/45424

 やっと大阪でも! 「Bang Bang!」でマサラ上映です!!。
 とにかく、超!美男美に、黄色い悲鳴や「それなっ!」って突っ込みポーズにクラッカーやら紙吹雪やら巻き散らかして楽しんでください(^^)  とにかく、リティックがカメラに向かって投げキッスで「キャーーー!(>▽<)」、服を着替えて筋肉見せて「キャーーーー!(>▽<)」 彼女を助けて「キャーーーー!!(>▽<)」っと、マジックマイクより全然っ!!イケメンにはなぢで人生楽しめますっ!ww

---------------------------
映画「バンバン!」マサラ・マニュアル

さて、これ↓ を踊ってみようか!!!
★ 参考動画 ”Bang Bang !” より 『Tu Meri』
https://www.youtube.com/watch?v=YAOIbHBEvi0
---基本はクラブやディスコダンスなのでリズムに乗ってるだけでOKよん(^^)v

★Tu meri ダンスマニュアル 
a0308487_342365.jpg ダウンロード→はがきサイズ用(A4も可能)PDF1.91MB

・・・これは何度映像見ても一拍がわからなくて相当苦しみました・・orz。しかも一拍間違ってたので画僧修正しました・・・orz。その上、リティックのダンスは難易度が高い!w( ̄□ ̄;)w これを踊れるダンスの達人を連れていきますのでww是非!みなさんも真似してみてくださいっ!!!


uploaded by Akane Chiba on GIFMAGAZINE

 私は、当日いつものように、マサラグッズ作って、先着数名にこのマニュアル絵葉書持って行ってると思いますので、見つけたら声かけてくださいね(^^)v


<当日簡単マサラマニュアル、ダンスマニュアルあるよ>
 素敵なマサラマニュアル作ってくださった方がおりますので、よかったら当日ご参考に(^^)/
 アクションシーンやコメディシーンとか好き好きにツッコミかけてあげて楽しんでください。特にカトリーナがかわいいところと、リティックの裸で黄色い声援ww、そして超人アクション「それ、ないないぃ~ww」なシーンでは、喜びどころと思います(笑) さっきまで、Making 観ると本家のオリジナルの映画より、全然こっちの方が面白いですわ。トムも凄いがリティックももっと凄い!その凄さを楽しんで映画見てねぇ~(^^)/

//**------2016.4.28 追記-------
<Bang Bnag!用 紙吹雪 >
やっと作りました。紙吹雪。チョキチョキきって巻き散らかしてみてください。
巻き散らかした後に、紙吹雪を拾うと、いろんなお宝画像が出てくることがあって楽しいですよ(^^)
 後片付けまでがマサラシステム・・・といいますが、紙吹雪を拾うのまでを楽しむのが!インド映画マサラ上映の楽しみでもあります(^^)/
a0308487_5192111.jpg
ダウンロードはコチラ PDF 293kb 

 当日、下のような紙吹雪セット持っていると思うので、よかったら声かけてください。先着数名までお渡ししますよん(^^)v  合言葉は「それなっ!」かな?やっぱり(笑)
a0308487_528270.jpg

---------------
 映画「Bang Bang!ですが、マサラ上映とかそういうことだけでなく、ほんとにほんとに!気兼ねなく楽しめるエンタメアクションなので、しかも主役のリティック・ローシャンのイケメン度だけでなく、運動神経も並はずれて素晴らしいので、ものすごく!見ごたえがあります。
 他にもエンディングでむちゃくちゃかっちょええ!!曲があり、ダンス好きの人にも、是非!観ていただきたい映画になってます。もちろん現代のダンスですよ。
 というか、ダンス部門クラスタの人でMJ好きなら、インドを好きにならないわけは絶対ないんですけどね(^^;) MJファンなら当然、MJとインドのつながり知ってるよね。ほんとにインド人Michel Jakson リスペクト愛は、深いっすよっ!!
 リティックはそのパフォーマンスが抜きんでて我こそは!!と思う日本のマイケル・ジャクソンな方々に!ダンス俺は得意だっ!!って方々にどうか映画を観に参戦していただきたく思います!!(>▽<)
 インド風ダンスをイメージする人も多いかもしれませんが、インドの現在のスターたちのダンス技術は、「踊れないとスターになれない」ので、40代より若い世代が続々と、素晴らしいパフォーマンスを見せる現代ダンスをこなしてきています。50代付近世代は、時代が違っててダンスの質も古いのですが、この映画の主役のリティックが00年代デビューしてからの映画は、ダンス、アクションともに質がぐんっと上がっていまして、日本で上映された「チェイス」(原題:Dhoom 3 アーミル・カーン主演-2013)の前作Dhoom 2」(-2006)で、リティックの彼のアクションやダンスの実力で、Dhoomというタイトルを一流タイトルにしています。 リティック作品は日本ではなかなか見ることが出来ないでいますが、映画をよく知ってるという人なら、「絶対に見ておかなければならない人材」であることも、ここに明記しておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=T5Vx-tfP_RQ

紙吹雪・・・・・・こっそり
by AkaneChiba | 2016-04-15 02:53 | マサラマニュアル | Comments(2)

春のインドWeeeeek♪ @シネ・リーブル梅田 4/16-29

 4/16~4/29にシネリーブル梅田で行われる「春のインドWeeeeek♪ @シネ・リーブル梅田」のインド映画について6作品のトレーラーの紹介をちゃんとしときますね。(IFFJ作品なので一度は掲載してますが、紹介年度がまたがってるので、ここで一連のせることにします)どの映画も2~3回上映機会がありますので、是非!これ逃すことなく、シネリーブル梅田さんの音響でインド映画を楽しんでください。

▼シネリーブル梅田 での、このインド映画祭の情報はこちらで
 http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/topics/detail/45345

 6本のうち、4本は既に、私はこのブログでしっかり映画感想書いてます。それくらい面白いというか優秀な作品だからです。若手の作品2本はこれからのインドが売りたい世代(とその監督)なので、インド映画に興味のある方は知っておくのは大事かもしれません。

 また、最終日の4/29には、『バン・バン!』でマサラ上映があります!リティックの割れた腹筋にキャーーー!(>▽<)と思う存分、黄色い声を上げられるかと思うと、うれしい限りです。イケメンは正義です!え?違う?イケメン正義よねえっ!!!(笑)
 リティック・ファンには、萌え燃えたぎってもらいたく(笑)、前回の塚口サンサンの「クリッシュ」マサラ上映でも『イケメンは、正義!』を堪能して、「あぁ~あぁ~あぁ~~♪」とクリッシュ・ブレスで盛り上がったのですから、a0308487_2255298.jpg あれよりももっともっと!!大人向けな悩殺イケメンにファンのハートがっちしワシ掴みされないわけがございませんっ!せんっ!(>∀<) ・・・(壊れ気味ww) ダンスマニュアルはコチラで紹介していますので、一緒に踊ってみてください。

 「それなっ!」のポーズのところで、特大のクラッカーぶっ放せたらと思いつつ、取れる席によってそれが可能かどうかも悩むところなので、まずは、シネリーブル梅田さんのイベント詳細の記事をしっかりチェックして、予約確認方法をしっかりチェックしてください。(キネカ大森が年末にやってくれたIFFJアンコールの枠の大阪版ということ見たいですね。確かに同じテアトルグループだわ。若干上映内容ちがいますけれど・・・)

 では、映画6作品の紹介をば・・・。

インド映画6作品のトレーラー↓
by AkaneChiba | 2016-04-03 03:21 | Bollywood | Comments(2)

4/17 インド映画同好会 例会 関東があるようです

先日、ツイッターみてましたら、こんなツイート発見しました。研究上映会の話です。

インド映画同好会
非営利団体インド映画同好会4月の例会 in 東京 ●4月17日(日)研究補助作品:シェークスピア3部作 ①オムカラーOmkara②神に選ばれし者ーMaqbool ③獅子ーHaider プロによる字幕 ●研究報告:カシミールと法 ゲストをお迎えする予定 ●10時~19時 ムーブ町屋
https://twitter.com/indoeigadokokai/status/711195967882592256
 
 これは、インド映画ファンなら、がっつりチェックな作品群ですね!
 そうなのです。もちろんインド映画でもこういうシェークスピアもの」をインド流にリメイクする試みは行われています。シェークスピアは、なんというかストーリーの原点みたいなものでもありますし、英国の影響を色濃く受けたインドが、それを題材にしないという手はあり得ません。私は上記の作品のうち2本は拝見させていただいています。こういう研究会での上映会ですと、社会事情などのわからない点も論議できますので勉強になります。
 また、題材はシェークスピアであっても、インドの社会事情の反映もされてる3作品なので、この3作品に焦点を当てた監督 Vishal Bhardwajwikipedia)が、何に拘って作品を生み出しているのかを、知ることもできます。インドが抱える大きな社会事情抜きにはこの3作品は語れないので、多分今回の上映会ではその方面の専門家をゲストにお呼びして上映されると思います。
 また、こういう映画を見る人は、シェークスピア作品を大体何本か知った上で見てるものですので、それを頭に入れて監督たちは作品を作って来ているというのも有ります。作る側の力量も古典に挑むわけですし、見る側にもそういう知性教養も試されるのは、なんと知的な好奇心の贅沢さか(本当の贅沢とは、命の時間を無駄に過ごすことと、もうひとつ対極は、知的好奇心を満たす状況や空間を手にすることと私は思っておりますww)。インドの社会事情で真っ先に頭に浮かぶのは「カシミール事情」、これは鉄板ネタ。それらを頭に少しインプットした上で見に行くのも、素晴らしい機会のようにワタクシなぞは思います。(ってか、関東なかなかいけねぇ~~~orz)
 関東の方には是非!この機会を逃さず、Bollywoodが切取るインド社会とシェークスピアへの投影を楽しんで見てください。この3本は絶対!損にはならない重厚で濃厚な一日となると思います。
 それと、この監督は「音楽監督も兼任」する監督です。インド映画のとても重要なファクターである音楽に造詣が深い監督・・・という才能が他にもゴロゴロいるインド・・・って、こればかりは大したもんだと感服致しますです、はい(^^;) 歌詞を書くのでそうなるのでしょうね。

 あああ!どれも古いのでトレーラーが見つけるの大変!(><、)
  注)役者名の後の小文字は、日本で紹介された映画です。DVD等中心。あんまりな作品しか紹介されてない方は、映画祭で紹介された映画も含めてます

Omakara  -2006  (オセロー より)
https://en.wikipedia.org/wiki/Omkara_%282006_film%29
https://www.youtube.com/watch?v=DCM46Ytt2yw

a0308487_1527899.jpg Ajay Devgn(映画祭「ターバン魂」、ミモラ~心のままに レッド・マウンテンSaif Ali Khanインド・オブ・ザ・デッド エージェント・ヴィノッドたとえ明日が来なくても Vivek Oberoiクリッシュ プリンス Kareena Kapoor Khanエージェント・ヴィノッドきっと、うまくいくラ・ワンスタローンinハリウッド・トラブル 他)と、スター勢ぞろい。それぞれの役者が一番トップレベルのパフォーマンスで芝居が円熟しだした頃を使っていますので、そこもおいしく眺めてほしいと思います。あまり日本では人気のそれほどないカリーナ・カプールですが、このシリアス映画のカリーナは必見だと思います。サイフも素晴らしいし、アジャイさんもいいし、ヴィヴェクも中二病じゃないし(笑)、全員がシリアスに挑んでるので必見でもあり、インド映画の歴史のエポックになっている一本でもありますので、どうかお見逃しなく。
 今気づきましたが、日本で一番紹介されてるインド女優ってもしかしなくても、カリーナ・カプール?メディアスルー含めてですが、アイシュワリヤやジュヒー、カジョル等は販売メディア数が日本では少なく、映画祭などで紹介されてる映画で換算すると、古くはマドゥリや新しくはプリヤンカや、カトリーナ・カイフの出演タイトルは多く紹介されていますが、日本でのメディア販売ものとなると、カリーナ・カプールということになるみたいですね。その割には、いまいちファンが日本では少ないですね、彼女は(笑)

 
Maqbool  -2003 (マクベスより)
https://en.wikipedia.org/wiki/Maqbool

ドイツ版トレーラーです。

a0308487_15273985.jpg Irrfan Khanめぐり逢わせのお弁当ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日ジュラシック・ワールド他)TabuPankaj Kapur映画祭「ファニーを探して」ガンジー、他)Om Puriダバング 大胆不敵、ガンジー他、多数)Naseeruddin Shahモンスーン・ウェディング、クリッシュ、リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い他、多数) こちらは、インド映画ファンでなくても国際派スターががっつり!!名作にふさわしいレベルの大ベテラン俳優がずらりと並ぶラインナップ。パンカジはシャーヒドの父ちゃんです。こっちは並んでる俳優の顔ぶれだけでも、相当に重厚感が凄すぎます(笑)。この監督はTabuを使うのがお好きなようで、2016年最新作のFitoorでも、Aditya Roy Kapur主演で、ヒロインKatrina Kaifでしたが、キーパーソンにTabuお使いになっておられますね。カシミールといえば退廃の象徴の女性としてTabuを使うっていうのはもしかしてインド的な定番なのかもしれません。



Haider  -2014 (ハムレットより)
https://en.wikipedia.org/wiki/Haider_%28film%29

https://www.youtube.com/watch?v=xakmvJ0WPa4
a0308487_15295592.jpg こちらは当節若手でも、リティックの後を追う実力派 Shahid Kapoor(映画祭「ロミオ..ラージ・クマール」他) の彼がその実力と家柄とにふさわしい作品をさせていただいた一本。父はパンカジ、先のMaqboolでこの監督でやっていますね。芸術家一家Pankaj Kapurを父に持つShahidのご家庭(義母はRam-Leelaのあの恐いボス母のあの方です。実母はNeelima Azeem)。彼自身もチャラい映画も出てますが、本人はこういう「売れないだろうけど地味な玄人向け作品」がやりたくてしょうがないタイプと理解しています。実際、キャラクターも相当に内面が小難しい様子ですので、人気のほどはミーハーファンが付きにくい傾向にあります。実力あるし甘いルックスなのにね(笑)。この作品は彼の実力他も含めてその地位を確固たる足固めにした一本でもあります。2014は彼の賞の年でもありました。
 もちろんこの監督といえば、Tabu・・・ということでハムレットの禁忌(タブー)な母役で。Kay Kay Menon、そしてIrrfan Khan・・・と脇もがっつり実力派。ヒロインはShraddha Kapoor
 この映画は、日本のバイヤーが買ってミニシアターで興行してもおかしくない作品なんですが、眼の無い日本の配給会社には、この作品は届かなかった様子ですね。ちなみに、先の2作品はインド音楽っぽいのがメインになっていますが、このHaiderの音楽は珍しくハード・ロック系です。インドが切取ると禁忌はどう表現されるかも、ひじょーーに見ものです。ラストシーンの画は圧巻。


 3作品とも、このVishal Bhardwaj 監督の世界を堪能できる、重厚感あふれる作品となっていますし、古典解釈ですのでDVDなどで英語字幕でこれを見るのは言葉の壁やその難しさから辛い方には、この機会に日本語字幕で見れるのは二度とない機会と思いますので、是非!足を運んでインド版シェークスピアの世界を堪能していただきたいと思います(^^)/
a0308487_18331023.jpg

  @@この監督の関わった映画は、昨年は、Drishyam で音楽、Talvarで、ストーリー脚本、音楽、プロデューサーで関わっております。Talvar(Irrfan主演)は、昨年2015年作品としてやはり様々な賞にノミネート/受賞している一本となっています。
by AkaneChiba | 2016-04-02 18:38 | Bollywood | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

宝塚星組「オーム・シャンティ..
at 2017-07-25 00:30
印活 日本の記事や、現地の記..
at 2017-07-16 18:53
マサラ上映7月『バーフバリ ..
at 2017-06-24 00:47
映画『Amen』 -2013..
at 2017-06-13 00:31
今夜のRanveer CL決..
at 2017-06-03 01:12

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52
> ふんさん コメント..
by AkaneChiba at 13:10
あなたが誤解を招く文章書..
by ふん at 12:10
> 高田世界館スタッフ・..
by AkaneChiba at 00:14
akane様 初め..
by 高田世界館スタッフ・西山 at 16:53
「熱い解説を!」さん(で..
by AkaneChiba at 19:33

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ