遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本の上映問題=施設と音

2013年10月にmixiに書いた日記、再掲載
------------------------------------

 ミニシアターさんというのは、資金も箱モノもひじょーーに制限された状況で映画を上映してくれている。そういう映画館では『映画への愛と誇り』があるからこそ、頑張ってくれているわけで。『新しく作られたミニシアター』なんかは、かなり音響を頑張ってくれてたりしている。
 ところが、一番お金がかかる「箱モノ」が一番難しい資金のかかる話で、空いた不動産スペースの埋め場所・・・としてミニシアターなんかにした上映館なんかだと、建物が古かったりするので、音響システム、防音システムを、そうそうガッツリ工事できるわけではない。特に大音量の低音は、他の階などに響くので、どーしても音量を制限されるという状況にある上映館というのも、残念ながら存在しているのだ。 ミニシアターさんは、映画が好きで映画を好きな観客の為に運営をしてくれているのにも関わらず、必ずしも最適な上映環境を作り出すことに成功しているとはいえないジレンマを抱えてもいる。

 そもそもミニシアターさんがこのところ出てきた状況の一つに、「上映のキャパ」が「無い」という日本の映画の抱える深刻な問題が背景にあります。

 日本は映画を沢山作ってるけど、上映できる「小屋」が「数が足りない」という問題を抱え込んでいて、映画の観客数がビデオ普及で減って以降、映画配給/上映/興行と、全体観客数が減ってしまい、そんな中で大手は収益優先で人が来るものしか小屋掛けしないものですから、益々「上映されない映画」というのが積まれていき、日本は自由に映画が上映出来ないシステムを社会に築きあげてしまいました。その負の螺旋スパイラルで、日本の映画は自縄自縛に陥っています。それは今もなかなか解消されていません。

 そんな中、自分たちでその上映小屋(=ミニシアター)を作る人たちも現れます。が、そういうところはさすがに「資金が限られます」ので、望み通りの「ウワモノ」をゲットできるわけではありません。元々、空きスペースだった不動産を映画館にしたような場所だと上映環境があまり良くない「箱」での映画なので、音量が上げれなかったりするのは、しょうがない・・・という側面もあります。

続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-30 00:48 | 上映館 | Comments(0)

アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター(原題:Aladin) -2009

どーーーーして!これを劇場公開しないのっ!
日本の配給会社--!!(>0<、)

アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]

ビデオメーカー


Aladin』 2009 http://en.wikipedia.org/wiki/Aladin_%28film%29
絶対、映画の中味見て配給なんか決めてないよね、日本の会社って。下っ端だけが頑張ってる世界でさ、きっと。



続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-26 10:10 | Bollywood | Comments(0)

キネカ大森 OSOマサラ上映 4月6日

キネカ大森さんが、30周年記念イベントとして、2014年4月6日
超インド映画No.1マサラムービー「恋する輪廻 オームシャンティ・オーム」を「マサラ上映」してくれます。
詳細: http://www.ttcg.jp/cineka_omori/topics/detail/28825

日時★4月6日(日)10:30より
上映作品★「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」1本立て
入場料金★1000円均一


アタクシは大阪で関東まで行けませんが、是非是非!!!
近場の方はみなさま駆けつけて、その超ーーーーー!!マサラ体験をしてきてください!!!

これが無ければ、あたしはインド映画の凄さにずっと気がつかないままで人生過ごしちゃったよ・・・orz というくらい、人生変えちゃった映画で、その極上エンタテイメント、金襴豪華なゴージャス・エクスペアリアントな、体験を楽しんできてください~~~~(>▽<)

え???まだいったことない?え?楽しみ方がわからない?御心配なく!!!
この当サイト「OSOに恋をして」では、このOSOで楽しむためなら、なんでもしますぜ!!な楽しみ方なマサラ方法が満載!で掲載しておりますぜ(^^)v

◆マサラ上映のネタ一覧(笑) http://osolove.exblog.jp/i28

▽踊り方がわからない人はコチラ http://osolove.exblog.jp/18204174/

▽クラッカー突っ込みどころがわからない人はコチラ http://osolove.exblog.jp/18204367/

▽紙吹雪撒き散らしたい方はコチラ http://osolove.exblog.jp/18205353/

▽紙吹雪バリエーション その1 http://osolove.exblog.jp/18432759/
▽紙吹雪バリエーション その2 http://osolove.exblog.jp/18936565/

▽コスプレはコチラ http://osolove.exblog.jp/18204504/ 

<マサラで盛り上がるとどうなるか参考に>
▽マサラ報告 at 塚口サンサン劇場 2013.12月 http://osolove.exblog.jp/19483688/
▽マサラ報告「ムトゥ踊るマハラジャ」 2013.12.21http://osolove.exblog.jp/19483695/


<マサラ上映について詳細知りたい方は関連記事URL先>
▽マサラ上映について関連URL その2 http://osolove.exblog.jp/18491795/
▽マサラ上映について関連URL その1 http://osolove.exblog.jp/18491404

また、このブログの 右側の 「カテゴリ」欄で 「マサラ上映」 「マサラネタ」をクリックすると、マサラ関連のレポートリンク記事が閲覧できます。よかったら、ご参考に~(^^)/




    @@4月はじめに交通費でてるなら、絶対いってるよぉ~~(;_;)
       今回いけない・・・orz
by AkaneChiba | 2014-03-25 22:42 | マサラ上映 | Comments(2)

Ⅱ. Sanjay Dutt 一人祭り中 その2

a0308487_18152221.jpgちょろっと出も併せて、20本ほどをSanjay見ていることになります。作品をかなりの数追いかけるのが大変ですが、若い頃のデビュー作もようやっと観、そっからこっち、頭の中で彼のプライベートと映画の撮影との時間系列が整ってきました。
  驚くべきは、インド映画って数を撮影してるので、80-90年代のスターたちって、ワーカーホリックでないとアレこなせないよね??っていうくらいやたら撮影している(^^;) アイテム化しているカメオ出演や曲のところだけとか、撮影場所がものすごく狭いのかもし知れないが、それにしても忙しいだろう。Sanjayより若い頃はロケが多いみたいだが。


続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-24 18:44 | 俳優 | Comments(0)

『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』映画評 (Om Shanti Om)

a0308487_233108.jpg この映画に一番ハマった癖に、ちゃんと映画評を書いてないことを気づいて書いてみます。一年越しの映画評です。というか、この映画に出会った衝撃でこの映画に恋に落ちてしまったら(笑)、そのまま、一直線にインド映画に突っ走ってきてしまって、ようやく冷静になれたのが・・・今くらい。。。という・・・なんだかよくわからないくらい恐るべき一本かもしれない(^^;)。

 2013年の春の上映時、映画会社は宣伝を打ってたが、世間の反応は映画マニアしか反応してないくらい地味な反応で(それでも人は入ってた?)、私はようやく仕事が手を離れて上映二十日を過ぎようとしたころにやっと映画館に駆け込む。当時、映画評としても、沢木耕太郎氏が紙面で褒めていたので映画好きには話題になってたのは覚えている。・・・そして・・・・この映画を見た時の衝撃は忘れられない・・・・。人生を一変させてしまった衝撃だった。
a0308487_314118.png


映像の意味を読み解く力
by AkaneChiba | 2014-03-21 05:04 | 00年代 | Comments(0)

Sanjay Dutt 一人祭り中

 映画を一年インド映画観てきて、ハート持っていかれまくりの別格扱いのShahrukhは別にして(そっちは山ほどブログなり世界中にファンサイトあるので・笑)、それ以外に私がツボってしまったスターに Sanjay Duttがいる。そこいきますかーーオレ(笑) きっと、殿方のファンは幾ばくかいても女性ファンは、日本にゃ少数だろうな(笑) だって、どっからみても、「その筋の人!」(笑) いや、オレそういうの好きなわけではないんだが(笑) 案外、アクシャイやアジャイ・デーブガンとか、そっちの方に自分の好みも流れるかと思ったら、もっと濃い方にながれましたわ(笑)
a0308487_1375547.png


続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-18 18:08 | インド映画スター | Comments(0)

映画 『Challo Dilli』 (邦題:デリーに行こう) -2011

 さて、インド流ロードムービー、原題は Challo Dilli (ヒンディ表記はまだ私には出来ん、そりゃネットからコピペするだけなんだが、文字読めるようになるまでお預けということでww) 
チャロ~ = Go, Go Ahead, Let's go とかそんなときに使う言葉ですね。これはスグ覚えました。しょっちゅう手振り付きで出てくる言葉なので。こういう短いフレーズで耳に飛び込みやすい言葉がlいくつか聞こえてくると楽しくなりますね。

日本では今順次周ってまだこれから大阪でも公開ですので、楽しみにしています。http://www.bollywoodeiga.com/

http://www.youtube.com/watch?v=khRB85bwj-8

 

続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-17 18:31 | Bollywood | Comments(0)

映画『神さまがくれた娘』(原題;Deiva Thirumagal)

映画『神さまがくれた娘』 原題; Deiva Thirumagal

前評判がとても良いので観に行ってまいりました。大阪はアジアン映画祭期間中なので、そっちに人とられるかなぁ?と思ったが案外、人は言ってました。昨年2012年の大阪アジアン映画祭で賞とった映画です。(すいません一年間違ってました、まだ2013年気分が抜けない)

噂にたがわず、オススメ映画です!!!

公式サイト 「神さまがくれた娘」 http://www.u-picc.com/kamisama/
原題; Deiva Thirumagal http://www.imdb.com/title/tt1857670/

いつもと全然違う役どころをやってる名優ヴィクラムさんを見たくてがっつり気分で行って、
a0308487_1205358.jpg


続き・・・
by AkaneChiba | 2014-03-17 01:39 | 他地域インド映画 | Comments(0)

インド映画感染記 防備録

 インド映画感染記 忘備録 更新まとめのリストURLはコチラ  
----------
 昨年2月末にアムリッシュプリーのワンシーンからOSOトレーラーにたどり着き、そこから怒涛のインド映画ラッシュなワタクシ、ここまで1年で120本!よぉ~がんばった!ちゅーか、まだ醒めそうにもないっ!(笑) ついでにエキストラまで参加してくるこの狂乱っぷりったらば・・・

王道なシャールクから(シャー様だけは別格ww)、自分でも、どの方向のスターに目がいくかしら?と思ってたが、男っぽい人に弱い私としては、案外、アクシャイやアジャイとかの方向に好みが行くかと思ったら・・・・シャー様の90年代を見たい~~と掘ってるうちに、往年の名スター、ラージ・カプールから、ナルギスを経て、現在息子のサンジャイ・ダットの若い頃に夢中www どこへ行くねん、オレwww (蠍座のセクシー男か、獅子座の男っぽいのに、あたしゃ弱いわぁ~・笑) 汚れない人より汚れた人の方が好きです、人間らしいので。汚れを身の内に取り込んで吸収してる方が好きですわぁ~。

この辺で、一年分のみたインド映画のメモ残しておくことにする。mixiでは120本分感想書いてますが、そのうち選りすぐりとか、こっちでも紹介しようと思います。その前にこの間のマサラ報告2つあげなきゃ・・・

防備録120本 リストはコチラ・・
by AkaneChiba | 2014-03-16 01:08 | インド映画全般 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

多忙にて
at 2017-11-22 22:55
東京国際映画祭の中のインド映..
at 2017-10-14 23:21
ネットで日本語で見れるインド..
at 2017-10-11 02:06
ネットで 日本語で見れるイン..
at 2017-10-11 02:04
IFFJ 2017 映画紹介..
at 2017-09-30 03:35

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> あかん人さん ご無..
by AkaneChiba at 17:48
ご無沙汰しております。 ..
by あかん人 at 19:33
this looks v..
by rajesh at 20:33
युकिकोさんブログ..
by AkaneChiba at 23:51
その節は、お声をかけてい..
by युकिको at 15:00
> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ