遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 09月 13日 ( 1 )

インドなイベント 盛りだくさん

明日14日は、大阪十三シアターセブンで、『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』のマサラ上映(9/20も)。
他にも、9/14KOBE Bollywood NIGHT と名打った、インドなイベント、福岡ではアジアフォーカス福岡国際映画祭9/13-9/23(ここは、インド映画とかアジア映画への理解が深いそうです)・・・と、イベント盛りだくさんでございます。 福岡の映画祭の「血の抗争」と「聖者の谷」は観てみたいなぁ~と思ったので、大阪近辺でもやってくれませんかね?あ、シャンハイはトレーラーみたらインドらしぃ~映画となってた(笑)

3連休になるので、いろんなところがイベントやってますので、重なるのはしょうがないのですが、私は神戸のイベント覗きに行こうと思っています。インド系な音楽の生演奏を聴きたい・・・という渇望の方が、今回優先されてしまいました(^^;) (シタール演奏をちょろっとぐらいしか聞いたこと無いのですよ・・・) 太鼓をどっかで習いたくてまだ何もはじめれていませんが買ってもいませんが、とりあえずヒンディ語入門の本とかは買ってみた。ページ進んでないけど(笑) メラ ナーム アカネ ハイー まだそこ(^^;) 字がなぁ~~慣れないので難しすぎる・・・まだ3つしか書けない・・・orz

関東では、マサラ上映もあちゃこちゃでやるみたいで、羨ましい限りです。
ブルーレイやら発売記念冠してあの「踊るマハラジャ」で、キネカ大森ではマサラ上映するみたいです。それなら是非それを広めた有志の方々の大元の方にリスペクト込めてゲストに呼んであげてください・・・と願うのですが、無理かそりゃ(お忙しいでしょうから)。 その時は是非、お札のような大きな紙束を撒き散らすマサラシステムでお願いしますと思ったりも・・・。クラッカー鳴らすのは日本流なのかな?たぶんインドだと「爆竹」になるよね(^^;) 日本で爆竹はさすがに無理ww 長崎や横浜中華街での祭りぐらいでしか見れないだろうなぁ・・・爆竹なんて。

 10月のインドなイベントで有名なのは、ディワリ・イン・ヨコハマ http://www.diwaliyokohama.org/ でしょうか?

 しんゆり映画祭では、OSOをマサラ上映するらしいですが、クラッカーや紙吹雪が禁止事項になってて、ファンの間で「え?(・o・;)」とどよめきが起こっております。中味のでないクラッカーぐらいなら許可でるかでないか、事務局側も検討中だそうです。 えー、映画祭スタッフさんが上映館に掛け合ってくださったようで「エアークラッカー」のみOKとなっています。音だけ中味でないクラッカーOKだそうです、エアークラッカーだけでも許可ありがとうございます(^^)。 というか、紙吹雪無しってマサラ上映/マサラシステムとは言わない・・・(ーー;) 紙吹雪なくして何がマサラ上映なんだろうか・・・・orz  上映館側とのお話もあるようなので無理は言えないのかもしれませんが。 紙吹雪無しのマサラは、さっきまで冷たかった気は抜けてないけどぬるいコーラ・・・ということになりませんよう(^^;)みなさまの盛り上がりっぷり!で、映画館さん側が「これは面白いかも?次は紙吹雪やってもいいかも?」と思っていただけることを、切に期待します~(^^)/  (2013.09.19 一部変更改訂)

マサラってスパイスのことを言うんですが、そのなんでも混ぜてるカオスっぷりな詰め込んでるスパイスな感じを、日本の方がその上映方法に冠してつけたナイス!なネーミングなので(向こうでは、単にプレミアム上映というらしい)、マサラ上映と冠するからには、その混ぜこぜになったスパイスな「なんでもあり感」がなかったら、マサラとは言わないと思うんですよねぇ。声援や指笛OKなら、鳴り物類もOKなハズですから、その範疇になるものは認めてあげてほしいと思います。爆竹じゃぁ~ないんだからさぁ・・・。日本のクラッカーはわりと安全すぎて地味ですが。

ところで、ロッキーホラー・ショーは声援とコスプレとライスシャワーあっても、クラッカーや紙吹雪は無い?太鼓のような鳴り物やらは?

そうそう、横浜のOSOマサラでは「鳴り物系がもうちょっと欲しかったよねぇ~」と、その点は私も思いましたね。鳴らない太鼓ww持ち込んだ本人が言うのもなんですが(絵を描いた上に皮だから湿気高いと鳴らない)、ホイッスルや、パフパフ~~とか、鈴の音とか、そういうのはあると面白いですね。鳴らし所はわかってるよね?(^_-)=☆

私は関西なので、もう関東には「行けません」が(そんな何回も旅行できない ^^;)、大阪周辺のインドな催しは、ちょこちょこ覗ける範囲でいってみようかと思います。

そうそう、今年もIFFJ10月です。NAVERのまとめもあったな。 何観に行く?やっぱスター様揃ってるコメディがよいのかしらん?ジョニーレバーや、リシーカプールとか、定番の安心の脇いる(ワタシの選択そこかっ!笑) Housefull2あたりかなぁ~?軒並み顔揃ってる映画だけどね。

なんでも2012のIFFJが凄かったらしく あのDevdas は、昨年やってたのか!!(驚) これこの間見たんですよ。・・・声無くしちゃってあまりの豪華さにあんぐりしながらみた・・・_(^^;) お陰でしばらく名作モノ観る気はしない。しばらくの間、お馬鹿ものしか見れなくなっちゃった・・orz

それにしても、KOBEイベント、view数、回ってないな~(笑)。
 
宣伝がFacebookオンリーなんで、ちょっと心配~~。

皆さんも、映画以外のイベントなんかもちょっと試してみてはいかがでしょう?(^^)v

   @@生演奏音楽やダンス観れたら、たぶん個人的には満足できると思う。太鼓の音が聴きたい。
by AkaneChiba | 2013-09-13 03:07 | イベント | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

多忙にて
at 2017-11-22 22:55
東京国際映画祭の中のインド映..
at 2017-10-14 23:21
ネットで日本語で見れるインド..
at 2017-10-11 02:06
ネットで 日本語で見れるイン..
at 2017-10-11 02:04
IFFJ 2017 映画紹介..
at 2017-09-30 03:35

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> あかん人さん ご無..
by AkaneChiba at 17:48
ご無沙汰しております。 ..
by あかん人 at 19:33
this looks v..
by rajesh at 20:33
युकिकोさんブログ..
by AkaneChiba at 23:51
その節は、お声をかけてい..
by युकिको at 15:00
> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ