人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京国際映画祭の中のインド映画 2017

 ちょっとだけ、独立記事を。10/25-11/3までTIFFですよ!!
 毎年恒例の東京国際映画祭。私は一度も泊りがけの遠方遠征が出来ないので諦めきってる映画祭です(^^;)。ここでは毎回アジア方面の映画は、コンスタントにチェックかけていただけるので、時にはモノ凄い有名タイトルのインド映画作品がかかったりします。2013-2013は凄かったですね(^^;)百周年の記念もあったから余計にかな?過去には、ジョダーアクバルとか、火の道Agneepathとか、Sholayなんかもやってくれてるようですよ(うらやまw)。

<今年のは?>
 昨年はマダーヴァン君とか、3idiots(邦題:きっと、うまくいく)などの2013年の日本での成功もあって、彼の映画など注目していただけたようでゲストに去年来てましたよね。どうも今年も彼の映画が東京国際で紹介されるみたいです。
 個人的に気になってるのは、ダニー・デンゾンパ!いわゆる脇役のすっごい渋い悪役なんぞやってくれてるベテラン俳優でして、 70年代から90年代辺りのインド映画好きにはたまらん俳優でもございます(^^;) 日本では、最近のインド映画祭などの上映で紹介された映画の悪役や上司役などでよく出てます。「Bang Bang」「Baby」など脇役や悪役で最近は紹介されてますね。こういう人が主演張ってるような映画だと脚本がいいに決まってるので、むちゃくちゃ気になってます。
 そして、私は2010年代に入っての「マラヤラム映画すげえぞ」とこのところご執心なんですが、今年は東京国際に、マラヤラム映画が一本入っているようです。

 他、気になったのは、イラン映画。タイトルに「じんだぎ」って言葉が入ってて、綴りも少々発音も違うのでしょうが、ヒンディでもLife=命・人生は、Zindagi ジンダギと発音します。言葉って大陸続くから似るねぇ…。国は違いますが、あの地域圏…というところで、少し注目していただけるといいなと思います。

というか、今年もチケットゲットで初日はサーバーダウンですか?(^^;)頑張れTIFF!


<Tiff内インド映画紹介>
ビオスコープおじさん(題:Bioscopewala) 2017 Youtube 
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=33


 やっぱり!Danny Denzongpa萌え(おるんかそんなの?w)という方には、外せないTIFFからの一本でしょうか?(笑) 今年は彼も他には今年話題のSLB監督の歴史大河な PadmavatiWikipedia)にも出演してるみたいですね。存在感ありますからね、そこにどっしり構えてくれてるだけで、現代スパイや警察ものなら優秀な上司、あるいは悪役の大物ボス、歴史ものなら若い領主統治者に意見する忠臣・奸臣、あるいは歴戦の武将…というように最近の彼を見るのは、そうそう!この役だったらこの人しかいないよぉ~o(>_<、)o と、そういう安心安定感がありますからね(笑)。
 この映画に関しての主演のダニーについてこんな記事も見つけましたので、ご一読あれ(^^)/。
http://indiatoday.intoday.in/story/danny-denzongpa-perfect-for-bioscopewala-deb-medhekar/1/817591.html
 インドだけでなく国際的にも活躍する熟年になってからのダニーの一本は、インド映画ファンには欠かせない見るべき一本になりそうですね。



ヴィクラムとヴェーダ 2017 (Vikram Vedha)
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=147
Wikipedia IMDb TIFF版トレーラー インド版トレーラー

 『きっと、うまくいくの日本での成功もあって、昨年は『Irudhi Suttru』で日本にも来てくれたマーダヴァン君。IMDbの評価みると今回の映画、無茶苦茶評価高いですね。彼はヒンディにもタミルにもでます。元々いい脚本で出たいタイプの俳優さんなので今回も期待できそうですね。どちらかというと優しげなデカ男なイメージな彼が、昨年の『Irudhi Suttru』では筋肉隆々のスポーツコーチになってたポスター見たときはさすがに驚きましたけど(笑)。
 そういやその筋肉コーチになる前の作品ですが、現在Netflixでも日本語字幕で見れるTanu Weds Manu』がありますね。これ続編(2015)もありまして、続編見た時に「いやにマーダヴァン君、ガタイがいいなぁ…(^^;)」と不思議に思ってたら、翌年の『Irudhi Suttru』の為だったってのがポスタ-みたとき、やっと腑に落ちまして(^^;)…さてタミル映画でここまで評価あるってことは、相当話が良かったのかしら?気になるところですね。


セクシー・ドゥルガ 2017 (Sexy Durga) マラヤラム語
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=139
Wikipedia IMDb

 マラヤラム映画の新進気鋭の監督・製作スタッフたちの2010年代はいってからの活躍は、とても目覚ましく素晴らしいものがあります。マラヤラム映画業界が、実は他のインド映画の地域に比べてもかなり技術も予算もその他も取り残されて遅れていた事実があったんですね。00年代はいってボリが欧米に倣えとどんどん新しくなっていくと、それに追随するようにタミルそしてテルグなどが南の映画が、技術だけでなく興行的にも素晴らしい映画をどんどん輩出していたんですが、マラヤラム業界はあまりにも他の地域に比べても10年以上遅れている映画の技術や感性などを同時期に持っていまして、00年代後半から終わりごろそれを一新すべく、マラヤラム業界あげて(映画組合みたいなのが地方映画ごとにあるみたいです。)若手育成などに取り組んできました。
 それが実ってこの数年素晴らしい映画や新感性New Ageを輩出しているマラヤラム映画。(日本でも公開されたデュルケル・サルマン君の「Charlie」などは、その業界あげての取り組みが結実した世代のNew Age作品でもありました。) また、彼らの映画「マラヤラムの映画」は少々小難しい難解な映画を輩出する傾向にもあって、インド映画好きの中でもインテリな人や渋い映画好きには愛好家がいる様子でもあります(タミル映画好きの中でも特に海外の人などが…)。
 また優秀な製作者は、過去にもタミルやヒンディ映画などのスタッフに進出したりもしているのですが、例えば、マラヤラム出身の有名な撮影監督にはSantosh Sivanなどもいますよね。そういう芸術家気質の方もどうやらスタッフの長い映画の土壌にちゃんとあるようではあります。(現在、彼などが、マラヤラム業界から人材輩出すべく一緒になって協力してそういう業界あげての企画などに資金助成などしてたりするんですよね)
 この映画は、ドルーガ神は女神の名ですが、神にセクシーさを求めるタイトルとなってますね。(でも実際私達から見るとすごくセクシーですが) そういうものの見方は、宗教に煩い物議がおこる小うるさい国で、セクシーなドルーガとか、ちょっと興味のそそられるタイトルの題材でもあります。今のマラヤラム映画の実力、どういうものかしっかり見たくてしょうがありません(^^;)


<イラン映画 2本>
人生なき人生 Life without Life [ Zendegie Bedoone Zendegi ] イラン
公式サイト http://lifewithoutlifemovie.com/
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=35
 YouTube Trailer

 イランの映画ですか。イランでも「人生」って『ジンダギ』って発音するんですね。
ちょっとそっちに興味そそられました。なんだかすごく良さげな映画。公式サイトまでしっかりあるようなので、あちこち各国でも上映されてきてる映画なのでしょうね。ああ、私も東京の映画祭に一度でいいからいきたいよぉ~~(><、)


ザ・ホーム-父が死んだ The Home [ Ev ] イラン
http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=13 

https://mubi.com/films/the-home-2017
 これは全然情報がわからんです(^^;) そちら情報は東京国際の公式サイトからどうぞ。うーん…さすがに、中東範疇の映画にまで情報広げると、まったくもってちんぷんかんぷんだわ(^^;)
 でもまぁ、文化的な背景とか、似たところで繋がってるので、こういうのはいくつも見てるのは勉強になるんだと思いますけど。


@@さて、東京国際の今年の他のラインナップも含めて、お気にめした映画がありましたでしょうか?(^^)v 他にもトルコの映画も多いので気になるところです。

by AkaneChiba | 2017-10-14 23:21 | インド映画全般 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ