人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南インド映画祭 SIFFJ 2017年

<南インド映画祭>SIFFJ.JP
 IFFJが南インド映画を中心に映画祭をやるようです。タミル、テルグ、カンナダ、マラヤラムから12本の予定だそうです。普段見ることのない南インドの映画ですから、興味津々の人も多いのでは?
 一回目ということでかなり気合の入った話題のタイトルによるラインナップになっています。

★会場 
東京:2017年4月30日(日)~5月11日(木)@ユーロライブ
大阪:2017年4月29日(土)~5月11日(木)@シネ・ヌーヴォです。→シネヌーヴォ特設サイト
 ユーロライブ(東京)、ヒューマントラストシネマ渋谷(東京)、シネ・ヌーヴォ(大阪)でチラシがゲットできるそうです。(ユーロライブのWeb上に情報が無いので困惑中(^^;))

★詳細は 公式サイトへ http://www.siffj.jp/ Facebook特設ページ Twitterもあります
https://www.facebook.com/siffj.jp/

 うーん…関東情報は、IFFJページから、SIFFJページに飛んでゲットしてください。わかりにくいのでチラシ(PDF)をゲットできると、イイかもです(^^;)

上映作品
●タミル
「Kabali 」(帝王カバーリ)2016 監督:Pa. Ranjith 主演:Rajinikanth 
「Remo」(レモ)2016 監督:Bakkiyaraj Kannan 主演:Sivakarthikeyan
「24」2016  監督:Vikram Kumar 主演:Suriya
「Vazhakku Enn 18/9」(事件番号18/9)2012 監督:Balaji Sakthivel  キャスト:新人起用
「Theri」(テリ ~スパーク~)2016 監督:Atlee 主演:Vijay

●テルグ
「Yevadu」(誰だ!)2014  監督:Vamsi Paidipally 主演:Ram Charan
「Bommarillu」(人形の家)2006 監督:Bhaskar 主演:Siddharth ヒロイン:Genelia D'Souza
「Seethamma Vakitlo Sirimalle Chettu」(ジャスミンの花咲く家)2013 監督: Srikanth Addala キャスト:Daggubati Venkatesh, Mahesh Babu 他
「Eedo Rakam Aado Rakam」(ウソは結婚のはじまり?!)2016 監督:Sampath Gundarapu キャスト:Manchu Vishnu ,Raj Tarun 他
「Subramanyam For Sale」(スブラマニヤム買いませんか)2016 監督: Harish Shankar 主演:Sai Dharam Tej

●カンナダ
「Lucia」(ルシア)2013 監督:Pawan Kumar キャスト:Sathish Ninasam ,Sruthi Hariharan

●マラヤラム
「Oppam」(オッパム ~きみと共に~)2016 監督:Priyadarshan 主演:Mohanlal

計12本




★ラインナップ 計12本だそうです。
------タミル語映画
『Kabali』(2016) Wikipedia IMDb Trailer

//--
 御大ラジニ様の2016年のヒット作。久々のギャングのボスです。ぬるっぽだーー♪のこのフレーズも頭にこびりつきます、はい(^^;)。ラジニ様には珍しく、アクションは派手でしたが、話も地味目だったですがいぶし銀の魅力のラジニ様もまたひとしおの魅力が。ラジニさまは今年の秋に公開される『2.0』が、ファンの期待値が大なので、その前に渋いいぶし銀の魅力のラジニ様を堪能してみるには如何でしょう。この映画も女性陣には注目を。妻役、娘役の女優さんはチェックしといてね♪妻役の女優さんがラジニ様と共演する理由はその女優さんのその年の活躍にヒントがありますよ。後押しの意味もあるのだと思います。
--//

『Remo』(2016)Wikipedia IMDb Trailer

//--
 2016年タミルでToP10内の興行成績を博し大ヒットしたロSivakarthikeyan扮する女装のナース?!がドタバタ繰り広げるロマンスコメディ。インド版トッツイーか?(笑) 日本では、インド人コミュニティ上映会で既に一度上映されてます(関東のみ)。あの時の評判も良かったねぇ。まだの方は是非笑いに足を向けてみてください。Sivakarthikeyanはこれで一躍スターダムにのぼった感ありますが。詳しい人詳細プリーズ。南の映画スターはまだまだ未知数すぎて知らないこと一杯www
--//

『24』(2016)Wikipedia IMDb Trailer

//--
 おおお!これを持ってきましたか!!(>▽<) 2016年作品で、私が見た2016年映画の中でTop3に数えた一本。タミル映画でも(というかインド映画全体でも)珍しいSF作品!!2016年はヒンディが大不作の年でしたが、南は2015-2016-2017と大進撃中です。というか2012~2014あたりも素晴らしい作品を輩出してた南インドの映画界ですが、予算の関係で今一歩、世界への市場は、北と一緒もしくは北より後になってしまう南の側面がありましたが(ボリウッドは予算も段違いですから)、ここ数年は南の元々のパフォーマンスの高さや発想力、モチベーションの高さと、南インドの経済が良くなってる背景を伴って、特にタミル/テルグ映画などは予算のかけれる素晴らしい作品が次々生まれてきています。この映画はその代表作ともいえる2016年の一本ではないかと思います。インドはSF作品は受けないと言われますがこれは100cr越えしています。私をSuriyaさんに夢中にさせたこの一本!インド人にウケなくても、いやこれはインド人にもウケました!が、欧米系の映画も大好きな人にも、インド映画と言わずに引っ張ってきて無理矢理見せたい、そういう一本でございます!! 過去の妻役に、日本のも来日したことのあるNitiyaさん出てますよん。
--//

『Vazhakku Enn 18/9』(邦題:事件番号18/9)-2012
 Wikipedia IMDb Trailer 124分/日本語・英語字幕

//--
 ある事件につけられた事件ナンバー18-9。社会派なタミルスリラーの一本。俳優陣は有名どころではなく新人など起用しています。この映画については評判を以前より聞いておりますので、骨太のタイトルとして楽しめると思います。 (詳細調査中です) あ、これUTVだ!UTV映画はとてもいい映画出してくれますので楽しみ。---2017.5.7追記--タミル映画ならではの絶望的なもやっとストーリーのなかにも一筋の光が見えるのは、UTVだからか?純粋な愛の深さにハンカチ必携の一本でしたね。さすがタミル映画!
--//

『Theri』(邦題:テリ~スパーク~)
150分/日本語・英語字幕-2016 Wikipedia IMDb Trailer

//--
 2016年のVijayったらばVijay!!と無条件に楽しめるアクション一本です。お祭り時期に向けたVijay祭な一本で、お金掛けて群舞ダンスシーン撮ってるなぁ~と思えるのはVijayならではの圧巻かもしれません。これ2016年のベスト3に入ってます。とにかくVijayはかっこいい!強い!無敵!ダンス最高!!!タミルの熱い男たちファンには大騒ぎっ!!毎回新作上映ごとのカットアウト数も半端ないよねVijay作品って(^^;)
--//

-------テルグ語映画
『Yevadu』(2014)Wikipedia IMDb Trailer

//--
 日本で見れるなら一部の濃いファンが大騒ぎですなw 若手スターががっつり出てます『誰やねん?!』映画(笑)。俳優がわからないのじゃないです(謎w)。Ram Charan主演で、Allu Arjun、だけでもおおお!と思うのに、女優陣も、Kajal Aggarwal、Amy Jackson、Shurti Haasan、とこれまた美人列伝のような出演で(笑) とにかく、スターは強くてかっこよくて、ダンスが踊れて、美人がいて・・・勧善懲悪で悪い奴がバッタバッタと倒れるなら映画は面白いのです(笑)。私はShurtiの美人さと色っぽさがお気に入りです。ってか、これ出てたんだ、見たけどその時気付いてなかった(^^;)。チャラン様のダンスシーンは是非必見ですよ。タミル・テルグの俳優は総じてダンスが巧いですよ。
--//

『Bommarillu』(邦題:人形の家)-2006 
 Wikipedia IMDb Trailer 169分/日本語字幕
トレーラーが見つかりません(^^;)ので、音楽ミュージックビデオ置いときます。もしかしたらリンク切れちゃうかもしれませんが。

//--
 シッタルダ君と、ヒロインは、リテーシュの嫁です。この映画は賞を獲って、その後他の言語でリメイドもされてる一本。ロマンスコメディです。シッタルダ君、若手テルグの旗手ですがタミルも両方出てます。彼のファンになる人日本でも多いのじゃないかしら?若いしイケメンだし、若いのに芝居できるし。プラカーシュラージさんでてるのね。個人的にそっちもチェックだわ(^^;)
--//

『Seethamma Vakitlo Sirimalle Chettu』
(邦題:ジャスミンの花咲く家)2013 159分/日本語字幕  Wikipedia IMDb Trailer

//--
 Daggubati VenkateshMahesh Babu、2大スターベテランVenkatesh と若手Maheshによるファミリードラマ。Venkatesh といやぁ~Best Actorコレクターみたいなベテランです。あ、こっちもプラカーシュラージュさんでてるわw。豪華出演者ガッチリ固めた脚本盤石なテルグのファミリードラマというところでしょうか。Mahesh(一部マヘッチと呼ばれてるw)君の映画は紹介まだ日本でされてませんが、実は日本で上映された映画とかかわってるんです「バードシャー テルグの皇帝」でナレーションやってますよw。---2017.5.7追記--セリフがとても大事な映画でもあるので、数人でチーム作って字幕してましたね。スター映画なのでこれが本国なら、兄弟登場シーンで指笛と紙吹雪が舞うよなww 兄弟の家族愛の機微も丁寧に見せて演出された良い映画でしたね(^^)v
--//

『Eedo Rakam Aado Rakam』
 
(邦題:ウソは結婚の始まり?!)2016
 127分/日本語字幕 Wikipedia IMDb Trailer

//--
 ロマンスコメディ。昨年のテルグので好評だったロマンスコメディの一本。(詳細調査中です)
--//

『Subramanyam For Sale』
 (邦題:スブラマニヤム買いませんか)2015
 146分/日本語字幕 Wikipedia IMDb Trailer

//--
 (詳細調査中です)
--//


-------マラヤラム語映画
『Oppam』(2016)Wikipedia IMDb Trailer

//--
 マラヤラムの御大Mohanlalの2016年の大ヒット作。昨年2016年のもう一つの映画「Pulimurugan」はマラヤラム史上ぶっちぎりの150cr越えの大ヒットでそちらはマラヤラム史上破格の興行収入。その前にこちら「Oppam」では、65crとこちらも大ヒットをさせており、マラヤラムのこのところのNew Age世代の急成長ぶりも目を見張りますが、やはり御大は強し!。こちらの作品、ベテラン監督Priyadarshanによるスリラーなのですが、マラヤラム/インドの模範的な価値観もしっかり踏襲してるあたりも、実にマラヤラム的でとても「イイ話」でもあります。ので、盲目の生真面目な良き中年男性像が、事件に巻き込まれ解決する様を、スリリングにも、そして感動にも、また音楽にも!(音楽講師の設定なので、音楽もいいですよ)、楽しんでください。--//


------カンナダ語映画
『Lucia』(2013)Wikipedia IMDb Trailer Official Site

//--
 カンナダ語の映画を見る機会はそうそうありませんが、機会が無いと評判も上がってこないものでして。そんな中でもこちらはそんな日本では上映機会がほとんど稀なカンナダ語でも、「あの映画いいぞ!」の評判が伝わっている一本。私も未見ですが楽しみです。映画祭にチョイスされるにふさわしい一本だと思います。IMDb評価が8以上もあるぞ!こりゃ相当良さそうだ。
--//


見どころ?
 タミルは南の映画の集積地でもあるので、商業的にも、クオリティ的にもずば抜けてるスター作品を輩出してきています。
 シリアスものだと、「Kabali」はラジニ様ファンにも大騒ぎでしょうし、南の映画見たことあまりない人にも、なんぞこれーーー!と言いたくなる素晴らしい出来の「24」とか。またテルグだけでなく、マラヤラム語はタミルで両言語で上映されることもあり、今回「Oppam」は手堅い俳優のところのチョイスとなりまずは御大モーハンラルからのようです。マラヤラムはNew Ageの潮流が面白いのでそっちも見たいのですが、それは次回かな。カンナダの「Lucia」は楽しみ。あとVazhakku Enn 18/9」はタミルニューウェーヴだとか。タミルのNew Waveって、マラヤラムからの系譜ではないのでしょうか?どうなんでしょう?
 コメディとしては、前評判は「Remo」がかなり期待値高いですね。楽しく典型的な南テイストの映画「Theri」Yevadu」などもボケっと見ててもアクションとか見るとテルグやタミル流の思いっきりの良さで爽快になれるかもw。
 ハートが揺さぶられるファミリードラマなところで、「Seethamma Vakitlo Sirimalle Chettu」「Bommarillu」あたりかな?スター映画ばかりなので、どのスターも一度は見ていないなら是非見てください。
 「Eedo Rakam Aado Rakam」や「Subramanyam For Sale」等も気兼ねしないで見れるかも。
 南の映画は存外小難しく独特の理不尽さを持っているものも少なくないので、奇想天外の発想をするさまのぶっ飛び方は、桁外れています(^^;)。そういう映像を楽しむもよし、小難しい逸品を選んでインドの思想の深さに思いを馳せるもよし、存外今回のラインナップは、大人気作だけでなく、マニアックな選出のものもあって映画祭には相応しいタイトルになってると思います。

 @@願わくば、これらのタイトルをゲットするのが、中堅老舗や大手さんであってほしかったタイトルも数本入ってるのでそれはちょと悲しい。この団体さんがやると(映画祭リバイバル以外での)日本上映の芽は無くなる傾向があるので…orz

余談:この下↓に書いてあったことは、映画祭始まったので、4/29で別に移動しました。映画祭が無事にそして観客がストレスを感じることなく、さらにすべてのスタッフに良い仕事をしてもらえることを願ってやみません。日本とインドの相互理解のためには運営側にもしっかり誤解を生まないよう頑張っていただきたいです。
------------

by AkaneChiba | 2017-04-05 03:48 | インド映画全般 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ