遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Intermission 映画の中に見るGanesh Chaturthi

 インド映画の醍醐味のひとつに、とても派手なお祭りシーンが映像の中に幾度となく登場します。映画の中で一番ストーリー的に盛り上がるような場面で使われたりして、見てて壮観です。
 特に象の形の神様の、ガネーシャの大きな像の山車を引き、大人数の歌や太鼓の響きと、独特の甲高い角笛ホーンが高らかになるシーンは、映画の中でも大きな見どころになっています。何かこれからものすごく不安を根底に秘めた大きな期待と予感を感じさせてくれもする演出に頻繁に使われ、祭りのさなかの喧騒で大きな争いも裏で起きている場面によく使われますね。どうもこういうシーンは、よっぽどお金がかかるのかして(^^;)、大スターなんかのターニングポイントになるような映画なんかで盛大に行われ、それもスターによっていろんな見ごたえが用意されています。
 私は、そのシーンをはじめてみたのは、シャールクのMourya Re (DON -2006)が初めてでしたが、とても好きになったシーンとなりました。その後いろんな映画を見ると、いろんな人が、その時代にその時代の切り口で、そのガネーシャへの讃歌の曲とダンスと派手な祭りシーンが映し出されます。一応の「カタ」みたいなのがこの種類の曲にはあって、ホーンやテンポの速い大勢の太鼓や、称える言葉Ganapati Bappa Moryaや、同時にガネーシュ神の親のクリシュナ神も称える真言も唱えられる歌詞が織り込まれてもいます。

 毎年、9月の初旬のこの時期になるとガネーシュのお祭りがあり、ネットでもHappy Ganeshaとか、Ganesha Chatuthi というキーワードで盛り上がったりもしています。
それについて、映画の中にみる祭りソングの紹介される記事も多々でます。
Top Ten Ganpati songs to dance to は古いものも多いので長い(笑)。

★こちら1980年の「Takkar」から、(当時の)カッコよさで決めてるSanjeevやJeetendraの名シーン
Murti Ganesh Ki - Sanjeev Kumar, Jeetendra, Takkar Song


★Sunil Duttで映画「Dard Ka Rishta」(1982)から
Ganapati Bappa Morya

この辺りはインド中が知る名作というパターンでしょうか?

★こちらはサンジューの若いころの映画「Ilaaka」(1989)から
ミトゥンやマドゥリの踊る「Deva Ho Deva


★アミターブ、ミトゥン他の名作映画「Agneepath」(-1990)から
Ganpati Apne Gaon Chale すごく派手でそのあとの何かが起こるような感じがいいですね。

2005年には年配になられたアミタブさまでの「Viruddh」でもオープニング曲で一曲ありますね。

★マドゥリがメインで踊ってるのもありました。映画「 Aasoo Bane Angaarey 」(1993)より
Ganapati Bappa - Madhuri Dixit, Aasoo Bane Angaarey Song

★サンジェイの映画ではもう一曲「Vaastav」(-1999)から。映像はイマイチなんですが、曲はすごくいいんですよ。
Sindoor Lal Chadayo


 他にも、ゴヴィンダも2曲くらい若いころのをみつけましたし、アジャイ・デーブガンで探してみたら2003年の映画「Parwana」から「Deva ho Deva」というのを見つけたのですが、これはwwアカンw笑うw(^^;) いや普通に定石な使い方してるのに、あのアクションは笑ってまうやろw 新しい映画で渋いのないんかな?(^^;) あ、サンジェイとマドゥリのでDeva O Deva Ganpati Devaってのもあるな。これもあかんw 映像いいのにパレシュ・ラワルの役どころで笑ってまうやんか(^^;) 
 いやまぁ~実に多くの映画で映像化されてますねぇ。古いのだと実際の祭の映像を継接ぎしてるのも結構ありますね。では次へ↓



では、こちらは現代のGanapati Bappa Moryaソング
Five Hindi film songs that will make you go Ganpati Bappa Morya!
 いろんな人が自分の好みなどでもその基準で並んでるので。この手の記事は比較するとなかなか面白いかもしれません。キーワードとしては「Ganapati Bappa Morya」とか、この辺りの言葉で検索掛けるといろんな映像が出てきますし、映画ではない市井の祭りのも出てきますけどね(^^;)
 ガネーシュ神が鼻の向きで、豊かな恵み財運を祈る期待感と、力の象徴を願う祈願もあるので、争いの幕開けも投影する演出になってるのは、この祭りの定番ともいえる映画での使われ方のようです。祭りに乗じて騒ぎが起こるという定石でもあるのですね。ということは実際の祭も結構危ない犯罪だらけか?(^^;)

 今年2016年は、 Ritesh Deshmukh(リテーシュ・デーシュムク)の「Banjo」でも一曲、Rockな Bappaソングが誕生しています。(2年前に彼はマラーティ語映画の「Lai Bhari」でやはりGanapatiなソングの映画でした。「Mauli Mauli」いい曲ですねこれもオープニングに使われています)

 では、各スターの映画で、年代順に並べてみますか。

★シャールクは Mourya Re 映画「Don」(-2006)から。
 これ大正琴みたいな弦の音がはじまるのもいいですよね


★サルマンの Jalwa 「Wanted」(-2009)から。
サルマンらしくてちょっとかわいい。プラヴディーヴァ監督のなんですよね、これ
 

他にもアーミルとかは?若いころのとかありそうなんだけど、どうなんでしょ?

★リティックのは先にも紹介したアミタブの映画「Agneepath」のリメイクを、2012年サンジューとやりまして「Deva Shree Ganesha」という名曲&名シーンを生み出しています。というかこれこの祭りのシーンに投じられた費用だけでもものすごいのと違いますか?これは近年の中でも1,2を争うお気に入り映像だと思われます。


★プラヴディーヴァは、コレオグラファーでもあるので、ダンス映画の「ABCD」(2013)から 2曲も、このGanapati Song をやっています。一曲は割と伝統的に、もう一つはかなり斬新なアレンジで
Ganapati bappa moriya


Sadda Dil Vi Tu


★こちら Gajanana は昨年2015の「Bajirao Mastani」の一曲から
祭事の荘厳さや盛大さよりも不穏な企みを進攻させるドラマのBGMとして使われていますね。


★こちらは Bedardi というVideo映像?のための一曲。ボリウッドではおなじみのコレオグラファーさんがでてますね。映像に予算はなさそうですが曲いいですね。
Morya Re - Bedardi | Jasraj Joshi | Arun Nalawada, Omkar Kulkarni & Pooja Narang


★こちらは昨年2015年のマラーティー映画「Daagdi Chaawl 」の中の一曲。これも曲がいい感じ。演出も定番な使い方ですが、こういう曲にはこういう演出がよく似合うということでしょうか?
Morya Morya Song - Daagdi Chaawl | Ankush Chaudhary |


 まだまだ探すと、隠れた名曲がいっぱい出てきそうなので、毎年の祭の祭には、新しい一曲を探してみるのもいいかもしれません。ずっと、アッキーでも探してるんですが、アッキーの映画では何がありますか?シークだから関係ない・・ってなことは無いでしょうし役者としてはやってると思うので、アッキーのあったら誰か教えてくださいませ。
 貴方もお気に入りのGanesha Chatuthi 探してみてはいかが(^^)/
 

<映画「Banjo」-2016>
 さて最後に先ほども紹介したこれから封切られる映画の「Banjo」からRockなGanesha Chatuthiが今年誕生しました。曲の評判も上々。
★映画「Banjo」から Bappa

https://www.youtube.com/watch?v=cGcw33hVrS4

★映画「Banjo」Official Teaser

https://www.youtube.com/watch?v=x2GZfzF533c

 このところジャンクなエロ馬鹿や、コメディばっかりだったリテーシュですが、シリアスな顔をした彼はとてもいい俳優でもあるので、彼の価値をよかったら知ってほしいかと思います。コメディがうまい人は本当にお芝居できますからね。Ek Villain(2014)では、変質的犯人役をやって、どちらかというと今までの甘いマスクで気の弱いボンボンだったり、都会っ子なイメージとは違う彼を見せてくれています。(彼は大物政治家の家の息子なので本当に育ちがいいです。)
 ちなみにリテーシュの映画は一本だけメディアスルーで、日本語で見れるDVDでています。私がここでしつこいくらいお勧めしてるAladin」(邦題:アラジン-魔法のランプとリングマスター)(-2009)であの気の弱い学生君の役をしている彼です。(あの役やった時で30歳くらいじゃないでしょうか?笑)
 
 そのリテーシュの髪を伸ばしてのミュージシャンの役どころ。ヒロインはこれまた美人なナルギス・ファクリ。彼はマラーティー語の地域の出身ですので、2年前マラーティー語の映画に出演しました。今度はマラーティー語映画の監督のRavi Jadhavが、ヒンディ映画界にデビューというわけですね。まだ映画監督歴はこの方はこの映画で7本目。今回ヒンディ映画へ挑戦のようです。ってか、監督デビューしてから賞とりまくってますやん(^^;)ってかマラーティー映画という範疇で30crも売り上げてるってすごいやん(^^;) マラーティー映画ってイイ映画、以前にも見てます「Touring Talkies 」(-2013)もマラーティーでしたね。あれもいい映画でした~。この監督、個人でWebサイトお持ちですわ、へー。なんかそれはそれでまた違う楽しみが出来そう。マラーティーに光を当てる役割をリテーシュは積極的にやってるのかもしれません。
 さて、どんな映画になりますでしょうか?とても楽しみです(^^)

  @@マハラシュトラ州で主に行われるガネーシュ祭は10日間くらいの期間に行われるそうです。リテーシュのお父様も元マハラシュトラ州首相だったお方です。

by AkaneChiba | 2016-09-06 05:16 | Intermission | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

5月 インド映画日本上映 2..
at 2017-04-23 02:27
違いのわかるムービー:初心者..
at 2017-04-14 02:42
『バーフバリ 伝説誕生』(=..
at 2017-04-12 00:49
「バーフバリ」見てきた&続編..
at 2017-04-10 03:33
南インド映画祭 SIFFJ ..
at 2017-04-05 03:48

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52
> ふんさん コメント..
by AkaneChiba at 13:10
あなたが誤解を招く文章書..
by ふん at 12:10
> 高田世界館スタッフ・..
by AkaneChiba at 00:14
akane様 初め..
by 高田世界館スタッフ・西山 at 16:53
「熱い解説を!」さん(で..
by AkaneChiba at 19:33
ありがとうございました!..
by 熱い解説を! at 23:31
どもども(^^) 悪役..
by AkaneChiba at 00:17

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ