遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画「チェイス」 (原題 Dhoom:3) 再解説

チェイスの再解説と言うほどのものでは無いですが、日本版の話としてつらつらと。
 御存じの方も多いと思いますが、この映画、インド版の長さでは、日本上映に向かないとして、インターナショナル版として、カットがなされています。元は171分あります。日本版は151分。実に20分もカットされています。
 飛行機内で観れるインターナショナル版などは、ミュージカルシーン全削除・・・なんてのも時々あるインド映画・・・orz あまりにも欧米の都合に合わさざるを得ない事情には眉をしかめてしまいます。ただ、ミュージカルシーンは主人公たちのエモーショナルな感情などがひじょうにわかりやすく動くシーンでもあるので、私はこれらのカットする上映スタイルを良しとはしていません。もっと腹が立つのは、そのカットした分の時間分だけ、日本では上映館でCMが上映前に15分くらい大手がいれます。これが本当に頭にくる・・・orz。
 映画の料金は日本は高いと言われていますが、15分のぶん料金減らしてくれるのなら文句もいいませんが、環境の良い設備の整った上映館で、お客がゆっくりみられる状況でありながら、CMを無理矢理押し付けられる料金なんですから、金返せっ!といいたくなるのも当然です。CM15分も流すなら、そのCM分の料金を値下げして、1200円くらいでじゅーーーぶん!!の映画もぎょーーさん!あるんではないかと思っております。
 そこで、この映画のカットされてる部分の話。この日本大手上映向けのCM15分を排除すれば、今回のDhoom:3は完全版に近く見れたはずでオリジナルから日本版「チェイス」に編集しなおした20分差のうちの半分くらいは、確かにミュージカルシーンなのですが、映画を見るファンとしては、カットなしで見たいのは道理だと思います。(まぁ、アビーとウダイのお約束シーンは、前作、前々作見てない人には、要らないかもしれませんけどね・笑)

その中から、2曲、こういうのはネットで宣伝がてら公式サイトで出されてるので、日本語公式と合わせて、是非!あちらの本家のOfficialサイトを覗いて自分の目で確かめてください。日本語に拘ると日本の観客は絶対に損をします。海外も日本もダブルで楽しむと言う視野を持って楽しんでください。音楽シーンの言葉なんかわからなくても、そうそう難しいことなどありませんからね(^^)v
 
前半のアーミルのダンス部分が1分くらいカットされてるのはかなり残念ですよね。しかもこのサーカスの素晴らしいシーンを撮るために、リングとストラップ・パフォーマンスを彼らがこなしたその訓練練習量のことを思うと、尋常ではない努力がなされてるなとアッパレと言うほかなく。スターたちがどこまでそれをするか?というのは毎回いろんな映画の見せ場となっています。スタントを使う場面ももちろんありますが、アーミルはMr.Perfectと言われるだけあって、常に挑戦してそれをこなしてきます。そのパフォーマンスもお見事です。が、それでも彼は男性で且つ、キャリアの長い俳優です。この映画でのさらに見どころは、今回特筆すべきは、カトリーナ・カイフリング&ストラップ・パフォーマンスでしょう。劇中のKAMLIも素敵ですが(釘付けになりますがw)、ダンスの巧い女優さんでセクシーな衣装に目を獲られがちですが、ストラップ・パフォーマンスの姿勢の美しさなど、相当筋力が無いと出来るものでもありません、一応安全ワイヤーがあるでしょうが、とはいえ、彼アーミルのパーフェクトさについて行かねばならなかった女優さんのポテンシャル/スキルの素晴らしさを、もっと讃えてもいい映画だと私は思っています。

せっかくなので、まるまるぶっとんでたラブソングで、アーミルとカトリーナのカップリングを楽しんでください。


さて、貴方の目には、日本版Dhoom:3=「チェイス」はどのように映ったでしょうか?インド映画は一度見ただけじゃわからない中味も相当詰まってますので、是非、2度、3度と足を運んでみてください。


メーキングもあるので、もし、映画観終わって、どうやってるのかな?と疑問に思う方は、こちらをチェックしてみてください。



  @@D:3見た知り合いが言った言葉「この映画、そのあと4とかできると主役移るんじゃない?(笑)と仰ってましたが、Om Shanti Om(恋する輪廻)の中で、Dhoomのアビー、盛大にネタにされてますよね(笑) 当時D:2一世風靡した後だったし。『Dhoom:5!!なぜなら彼は映画に出てないからだっ!!』ってなww インド人、ホントにやりそうだよなぁ~ww 果たしてD:4ではアビーはいるのか?ウダイは本当にD:3で引退してしまうのか?ww



//----------
アマゾンは、インド映画を知らない人間にカスタマレビュー書かせるとロクなことにならんな(笑) どんだけこけ下ろしても日本にはこのレベルでもつくれないと私は思うのだがな。偏見に満ちた映画マニアたちよ、盲を開くなら今だぞw

by AkaneChiba | 2014-12-20 02:42 | Bollywood | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

6月 7月 インド映画 日本..
at 2017-05-15 00:30
雑記 再掲SI〇〇Jについて..
at 2017-05-12 00:55
5月 インド映画日本上映 2..
at 2017-04-23 02:27
違いのわかるムービー:初心者..
at 2017-04-14 02:42
『バーフバリ 伝説誕生』(=..
at 2017-04-12 00:49

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52
> ふんさん コメント..
by AkaneChiba at 13:10
あなたが誤解を招く文章書..
by ふん at 12:10
> 高田世界館スタッフ・..
by AkaneChiba at 00:14
akane様 初め..
by 高田世界館スタッフ・西山 at 16:53
「熱い解説を!」さん(で..
by AkaneChiba at 19:33

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ