人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Intermission インド映画は長いのか?

Intermission と称して、インド映画に不可欠な要素の初心者向けな小ネタを一緒に私も知りたいので、一緒に勉強して行きましょうか。え?なんでIntermissionなのかって?まだそれも御存じない?こりゃ困ったな(笑)それでは後ほど・・・(笑)
-----------------------------
まずはインド映画の基本中の基本からいきましょか。

<Intermissionって、何?>
 インド映画は3時間ぐらいあるんですよね。なので、IntermissionとかIntervalとか、必ず休憩が入ります。欧米型の映画に慣れてる方はこれがどうも理解出来ないみたいなのですが、インド映画のように、3時間程もある映画ですと、長いから休憩したい気持ちはわかりますので、実はとても機能的な制度でもあると思います。逆にここまでで面白くないと帰っちゃう人も出るでしょう。だからインド映画には前半には大衆が喜ぶ要素を詰め込んで娯楽性が高くなってる傾向の映画が多いのでしょうね。
 人っていうのは、一つのものに集中して観ていられる時間と言うのは90分程が限度なのだそうです。それを考えると、90分で前編を見て休憩し、残り後半を90分観賞する・・・っとちょうどインド映画の180分という時間になりますね。 なんと機能的かつお得感いっぱいっ!(笑)

<ホントにインド映画って長いの?>
 どういう理由で3時間もあるのかは、インドの伝統芸能なんかに起源があると思うのですが、まぁ欧州の伝統的なお貴族様文化でも、オペラの世界になると3時間ざらにありますので、別にインドだから長いというものでもないでしょう。伝統文化なものは何でも長いです(笑) 時間の概念が今のような分刻みな文明すぎる生活では無いだけだったんですよ。
 そのインド映画の長さは、芸能文化の基本中の基本、唄って踊ってをそのまま映像に収めているだけのことでまた長い映画=フィルムや撮影にお金がかかる ってことをする力が、彼らの映画の歴史の中にあるということでもあったからだと思います。映画の歴史の話をするならインド映画だって100年の歴史を持ちます。(日本で120年くらい、ハリウッドでもそう変わらないんですよね。中国や台湾には日本が映画を伝えていますのでその後になります。インドは英国のものでしたから技術が入るのは早かったと考えるのが妥当です。) 映画よりも前にある文化の歴史でいえば、人類の歴史分だけ文化を重ねてる地域ですので、映画というツール媒体が使うようになったからと言って何が変わるというものでもないでしょう。 

 映画の長さと言う点では、昔のハリウッドなんか平気で3時間越えがありましたよね?ベンハーとか3時間20分とかないですか?今の映画もシリーズものになったりなんかもして、ハリポッターで何話でしたっけ?やたらと続いてたりとかw その点、インド映画は前編後編を休憩挟んで話を完結してくれるのですから案外、インド映画は「良心的」なのかもしれません(笑) テレビの普及は遅かった(電気インフラの遅さもあるな)方ですから、その分、映画館などが大衆娯楽として発達したと考えるなら、日本じゃ90分ドラマ、前編今週、来週後半ってとこですかね(笑) TV用映画なのかな?連続ものとか、フランス映画の「アンジェリク」とか見たことあります?あれ6-7話くらいまでありましたよね?昔レンタルで見つけてみてしまいましたわ、面白かったぁ~60年代だっけ?いい時代だったよなぁ。あの頃の映画だって長かったよなぁ(笑)

<単に企業の都合ちゃうの?>
 インド映画は長いと錯覚する人も多いですが、大手上映館行きますと、映画2時間半くらいのに+20分くらい映画宣伝映像見せられたりしませんか?それを思うと、やっぱり3時間の拘束・・・されてることには変わりなく、インド映画だけを長いというのはどうにも納得がいきません。しかもインド映画は休憩まで入れてくれるなんて、女性にとってはむちゃくちゃありがたいっ!無理矢理CMついていて3時間も座席に座らされて、しかも席に拘束されるわけですから、ふぁっ!w(・o・;)w もしかして拷問なのはハリウッド型映画???それでも金かけてるハリウッドものはそこそこ面白いですが、これ面白くも無い演技下手すぎどうしようもないぞ日本映画なんかでされた日にゃぁ~~~マジで拷問じゃね?ww オレ等金払ってまで拷問うけに時間拘束されに行くのか???どんだけの自虐的なんだ(笑) 
 回転率を上げたけりゃ、短い映画を上映回数増やすか、いろんな種類の映画を取り入れて選択肢を増やすシステムにする方が、映画の出来の良しあしのお客の付き方がよりリアルタイムにわかるわけで。じゃぁ、どうしてそんな風な努力をする方向にならずに、うざいCM20分も見せられるのでしょうねぇ?5分くらいなら許容範囲ですが20分となるとさすがに客としては、「20分分、金返せっ!」と大手にはいいたくなるんですよね。
 そんな風に考えてみると日本の上映館で、インターミッション休憩を入れてくれることが出来るなら、拷問タイムも減らせるし客の反応もシビアにでるし(面白くなきゃ帰っちゃうから)、しかも休憩途中で物販ものが売れるんですから、あら、いいことづくめじゃぁ~ないですか(笑)
 まぁ、自分の映画の実力を信じていない方々が作ってる映画製作事情では、上のようなことにトライしてみるだけの気概はないかもしれませんがねぇ~(笑) ミニシアターや地方系には可能な上映スタイルかもしれないので、私はインド映画の休憩制度は「あり」だと思っております(^^)v
 長いという点に疑問に思うあなたの時間の使い方が、実はせかせかしすぎているのかもしれないのです(笑)

さ、インド映画は長いかどうか、自分の家を映画館に見立てて面白いインド映画を一本みて見ませんか?(笑)Intermissionを入れてみて映画を見てみると、長いなんてのは錯覚かもしれませんよ?


  @@企業側が都合のいいように言う言葉の罠に実は私たちがハマってるのじゃぁないですかね?

追記:これ書いてる時は、失念してましたが、黒沢明の「七人の侍」で200分超の前後編インターミッション方式でしたよね???っていうか長い長いと文句言う人は、昔の映画を全然知らない、ただそれだけのことなのかもしれません。

//--------長いのばかり並べてみましたw-------

上に比べりゃインド映画の長さなんて、昔のハリウッドレベルだよな(笑)

by AkaneChiba | 2015-01-07 09:33 | Intermission | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ