人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告

2014年10月4日 京都みなみ会館にて、「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映のご報告でーーーす!!この日はお天気もあまりよく無い中、沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございますぅ~~ヽ(>▽<)/

<上映前、ロビーが大変なことにっ!>

10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1821128.jpg  なんと!始まる前までは、京都みなみ会館のロビー(あまり広くない ^^;)に人が混雑です。整理券が発行されてましたので、開場前には皆さま並んで階段の外までずらっとお客様満員御礼でございます~~~うひゃぁ~!!(@▽@;)


10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_18531450.jpgさらにこの日の京都みなみ会館さんの力の入れようは「このつかみどり紙吹雪にも現れております!!笑いが取れれば一発OK!その楽しませよう精神に溢れた映画館は、チュルブル・パンが、ナマス~~~といって紙吹雪つかみどりですぜ、つ・か・み・ど・り・!(この写真はネットから拾ってきました)。 とどまるところを知らないこれがさすが世界の観光の都、京都の お・も・手・な・し・! 
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1823015.jpg もちろん、いつも通りワタクシ、紙吹雪セット作ってきましたが、十数個、すぐに消えました。100斤とかで買う、鉄砲型爆竹や、クラッカーはあたしは、ゆうに70個くらいはもっていってましたし、このところ、紙吹雪に凝ってるよりも、前に立つことの方に神経とられてることがなぜか多い(^^;) マサラ仲間の友人がこの日につくってきてくれたミニ折り本!!!これが、すんばらしいっ!!!ヽ(≧▽≦)/ 10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1841822.jpg 
みてっ!見て、みてみてみて!みてちょーだいっ!(←通販宣伝風)
 このクオリティのミニ折り本の素敵さ!チュルブル・パンデーも喜んでるぜっ!「上等じゃないかっ!」 相当じゃないかっ!マサラやらないかっ!うほっ(違っ ここに阿部さんはいないww) 
あまりの盛り上がりように、ワタクシ本日司会者、ハイテンション脱線そのまま突っ走ってるぞー!
 
/*/*/*/*/*間もなく上映開始です・・・・↓/*/*/*/*/*/




<舞台挨拶 大向さん>
 この日の司会は不肖ワタクシ、マサラマニュアル職人のチバと、名古屋生まれのインド人アージュン君でたどたどしくはじまります。もうこのコンビでマサラ司会を3回もやらせていただきまして・・・(^^;)いやオレ、本業フツーのイラストレーターやし、彼は学生やがなぁ~(^^;)頑張れよ卒論っ!ww  
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1824395.jpg この日の一番の目玉は、そう!あの方!脱サラして「ダバング」や「マダム・イン・ニューヨーク」をお買いになられたブログ「ボリウッド映画を買ってみました」の大向敦さん!! 是非!お会いしてお話お聞きしとうございました~(^人^)
 インド映画の魅力やお買いになられた動機や、サルマンの、そしてこの映画の魅力を語っていただきまして・・そして観客席からこんな質問が!「カリーナはどうしてアカンのですか?」 その質問ですか!!よりによって(笑) カリーナとは、カリーナ・カプールのことで(「きっと、うまくいく」のヒロイン役。ダバングのこの映画の中では、歌の歌詞に「シェルパの色香に、カリーナの可愛さ」という一節が出てくる国民的人気の女優さんです。) インドの現在の国民的人気の女優さんです。絶世の美女・・・とか言い難い方なのですが(笑)。大向さんは、このカリーナを生で見たことがあるそうでその時の印象が「あかんっ!!(>_<)」 と漏らした一言が、いつの間にか日本のインド映画ファンの間で「カリーナ、あかんあかん」という言葉だけが独り歩きして日本のインド映画ファンの中で伝わっているフレーズとなっています。インド映画初心者にはわからん話やww 大向さんは、プリヤンカのファンでしたっけ?そっちの話もお聞きしたかった(笑) プリヤンカは、ほんっとに!!美人ですからね!カリーナ比べちゃ可哀そうかな?まぁ違う魅力ということでw(笑)
  さて、映画は、チュルブル・パンデー演ずる サルマン・カーンの映画です!大向さんは、それまでサルマンの映画を見てもイマイチピンと来なかったそうですが(プレームという甘い青年の役どころがそれまで多かった。)この「ダバング」の映画は、漢臭い、キメッキメのカッコイイ、骨太いサルマン・カーンの為だけにつくられた、脚本に、映像に、魅力満載の映画であるとのこと。それを堪能する機会を、日本に引っ張ってきてくださった大向さんも、サルマンとタメをを張る漢っっぷりに、観客の皆さんも伝わったでしょうか?(^^)  ああ、時間が無い!!この日は他にもやることいっぱい!時間が押してます(><、) 後ろ髪ひかれつつ、イベントは次に進みます。 
 大向さん、是非次は関西インド映画トークイベントでじっくりお話ききたいですーーー(><)キ●プレさんあたり企画しませんか?~もっとお話しお聞きしたかった~プリーズ(@@;)


<チュルブル・パンデー登場>

10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1823699.jpg さて、マサラ上映が初めてのお客さまもいるとのこと、簡単にマサラ上映についての説明をし、せっかくなので、映画の中で少しだけ踊れると楽しいダンスのレクチャーをすることに!
 登場して頂きましたのは、京都のサルマン。カーンが、この日の為に5Kgもウェイトをしっかりつけて登場です!Huuuudaaaa ha!HuuuuuDhaaaa Ha! チュルブル・パンデー登場と共に、クラッカーに紙吹雪が舞い散るウォーミングアップは完璧です! チュルブルも、クラッカーの中味をまといながらの登場です!10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1824546.jpg そしてこの日は、映像学科の学生さん「ダバング ダンサーズ」の女性方にお手伝いいただいて、ダンスレクチャーです! カトリーナ・カイフ似の嫁を探している京都のサルマン・カーンさんも!ピチピチ女子大生を従えてうれしそうです!!(^^)  いつもより、多めにベルトを動かしていますっ!(違っ)
  みなさん踊れましたか?1胸ドン、2腕力コブ、3前を指差し、4で天を指差し、5両手で地面を指差し、6,7で手を広げ、8で両手腕っ節交差 うどぅ~だばんだばんだばんだばんだばん~~♪  10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1825891.jpgダンサーズの皆さんも、完璧ですね。上映1時間前のレッスンで完璧に覚えておりますです!
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1831660.jpg 右の写真は、ツイッターで見つけた写真です。
  2曲目のTere Mast Mast ~ の 指パッチンダンスをレクチャー中です。1、2波乗り、3、4反対側の手で波乗り~ 5,6 腕を頭の後ろにしてワキワキ 7,8 指パッチン!こっちの方がダンスはかんたんかなぁ?(^^)
みなさま、完璧にマスターしておられます!!!


<本番 上映開始>
 そして!この様子がお見せできないのが残念です!!(>_<) 
しかーっし!のっけから映画は
「それはあり得ないでしょーーー!!」
「とんでも!ギャハハハハ!(>▽<、)!」

・・・と、映画の魅力で、チュルブル・パンデーの暴れまわる様に、お客様が、声を出して笑って、突っ込んで、喜んで、大盛り上がりですっ!(⁀▽⁀) そうです!これがマサラ上映の一番の醍醐味っ!!少々映画に向かって、ツッコミかけても、全然OK!!うるさいなんて怒られることもありません、好きに騒いで好きに笑って、好きに掛け声かけれる、そんな上映ができるのは、日本では何故だか、マサラ上映という形でしかできません!!o(><、)o 日本も映画館にお客さんがいっぱいいた頃は、にぎやかだったんですけどねぇ・・・。こういう上映だと、子供連れでも、まったくもって、問題ないっ!ですので、時間早めの、お子さん連れたマサラ上映会とか、是非是非、他の映画館でも企画して頂けると嬉しいです!! ダンスしーんや、京都みなみ会館さんが用意してくださった、色とりどりの風船が、宙に舞いながらのダンスシーンもございます! 
  京都みなみ会館さんが、このあたりの模様撮ってくれtないかしらん?と思ってるのですが・・・。
 静かにみる映画ももちろん良いですが、こういう娯楽映画は、にぎやかに見るのも、一つの楽しみ方だとそう思いますです、はい(^^)v

 そうそう、関東から駆けつけてくださった大向さん、「関西のノリは、全然ノリがいいねぇ~」と仰ってくださいました。まぁ、にぎやかにして楽しんでナンボの、土壌が息づいているのは、それも地方の文化でございます(^^)
  大盛り上がりで、エンディングテーマ、Hud Hud Dabangg(一曲目のダンス曲と同じ曲)で盛り上がり上映を終え、大拍手で終わった上映会でございました!ヽ(⁀▽⁀)/ 

<上映直後の記念撮影写真>
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1833883.jpg


<お片づけまでがマサラシステム>
 さて、お片づけの前に、皆さんで記念撮影。10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_184238.jpgいやーーこうやってみると、ホントに沢山のお客様が来ていただけ「手」、うれしゅうございます。忙しくて宣伝があまりできなかったので心配していたのですが、杞憂でございましたわ。祭りの宴のあとは、「お片づけまでがマサラシステム」の時間でございます。床に散らかった紙吹雪の山をかたづけてまいります。この日はこの写真のようなものではございませんでした。もっとぎょーさん!紙吹雪がそこかしこに!
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1835854.jpg ここのゆかは掃除がしやすい利点がございます。あたしはいつものガーデニング用手袋で。 ご年配の方のお客さまも、昔の映画館のにぎやかさを思いだしたようで、喜んで下さったようでございます。そして、お片づけまでお手伝いいただいたみなさま、本当に、ありがとうございます~<(_ _)>  
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_18373215.jpg 皆さまの熱い、篤い ハートで、マサラ上映は成り立っております。 チュルブル・パン手ーも、その手を使ってお掃除です。お片づけをやらないか?(違っ)・・ゲホゲホ、いえいえ・・・ 「お片づけまでがマサラシステム それがマサラ上映の常識さ」といったかどうかは定かではございませんが、隣で「チュルブル素敵よ(はぁと)」と隣で、浪速のソナクシー?あるいは浪速のカトリーナが、掃除をするサルマンにうっとりしております。

 すっかり綺麗に片付いた劇場を後に、興奮冷めやらぬまま、皆さま帰途に着いたのでした。


お疲れさまでした、すっかり終わってくつろぐ チュルブル・パン手ー。その劇場のつかみどり紙吹雪の手は、きっとマジンガーZのように着脱可能な手だったのですね!( ̄Д ̄;) お疲れさまでした。
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_2283415.jpg


/*---------------------------------------*/
<帰途について・・・>
10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1842147.jpg 左写真は当日ゲットした紙吹雪と、絵師R様のチャラン様ガム、ゲット♪。あたしもこの手の物作りたいのですが、暇が無くて、この日の為に、簡単な進行表や台本まがいのワードをつくり、紙吹雪セットも作っていき、ダンスマニュアルさらに作りと、そこまでで手がいっぱいでした。自分+αのための映像編集とかもしたしと、あまりにも忙しすぎました。 そういや京都みなみ会館さんで配ったはずのダンス/マサラマニュアルをあたしが手にしなかったのと、進行表通りには進まないワタシのMCポカや、始まってもう一人の相方が位置について無かったり(笑)、家を3時間以上前に出たのに電車の乗り継ぎに失敗して2時間かかって京都にたどり着いて集合時間ぎりぎりになってしまったり、お陰でコスプレの服とかもうちょっとしっかり着こなせなかったのとか、髪ぼさぼさとか、個人的には反省点がいっぱいです(^^;) ダバング Tシャツ、物販やってなかったのね・・・orz インディアンメーラーとか、インド人がいそうな所に着ていくと絶対喜ばれると思うのだが。警官コスプレ服は、今年の5月末につくって、バードシャーにも使えるよな・・・と思いつつ、バードシャーマサラ上映が関西になくて・・・ダバングでしか着れておりません(^^;) バードシャーはクラッカー鳴らして楽しめるだけに、マサラりたいわww 
 一人でもそれを見て楽しんでいただけますよう、そして自分たちが心の底から楽しまなければ、他の誰も楽しんでもらえないというバランスを、毎回悩みながら。

10/4 京都みなみ会館「ダバング 大胆不敵」 マサラ上映報告_a0308487_1844348.jpg 人前に立つのが苦手なんですが、MCも何度もやってるうちになんとかそれらしく喋るようになってきてるのが面白いですが、そろそろこれ以上は限界か?それとも私はパフォーマンスする方向に進化して行くのだろうか?進歩のベクトルがなんか間違ってるような・・・(^^;)。イラスト描いて、Webつくってが本業のはずなのに・・・。 喋る・踊る・コスプレなイラストレーターという妙な方向になってる今日この頃・・・_ノ乙(、ン、)_  


by AkaneChiba | 2014-10-11 04:20 | マサラ上映報告 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ