遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もう一つの理由

 そこで、前回に続き、さらにここにもう一つをここに書いておく。(日付はわざと随分前に飛ばしています)



 これはこちらでは書くつもりはなかったのだがもう一年も越えて時効になってると思うので。(一部の方はもういないと思いたいですが。)
 昨年の話だ。マサラ上映が行われていた最初のあたりの頃の話だ。マサラで楽しく帰路についたはずが、ネット時代の悪いところだろうなぁ・・。 楽しくマサラを体験した方が、次回はもう行くのを控えようと思う・・・と弱気なことを仰った。聞けば、心無い一部の「映画マニア」の方がどうも「嫌味」をネットだか何かで見たのか言われたのかしたらしいのだ(^^;)

a0308487_4303351.jpg 自分の思うような楽しみ方とは、違う楽しみ方をしている人がいることが気にいらなかったので、そういう行為に出たらしい。 そればっかりは人の好き好きだからそれはしょうがないが、だからといってこういう話は「は?なんじゃそりゃ?」な話なわけで・・・。嫌みを言った側は、自分の思うような楽しみ方が何らか出来なかったか何かで、その気持ちをその場所の何も知らない人にぶつけたのかもししれないし、それはどちらも気の毒だが、それ運営状況の意見の違いは上映/主催者側への対応になればいいものを、個人にそんなことを、しかもそんなイベント映画初体験の人にいうべきことになってしまったみたいなのだ。あるいは偶然それを目にしてしまっただけだろうか?(^^;)

 だいたい自由な楽しみ方してくださいね~と上映館側の範疇でOK出していることを越えてもいないのに、そういうケチつけるとこからおかしな話で、観客が楽しんでるのを自由にされるとイヤに思うマニア?って一体どういう存在だ?と首を傾げたわけだ。 a0308487_5101441.jpg そのマニアな人が「こっそり自分たちの楽しみの中であったものが、人気が出てしまってそれが気にいらなくなって・・・」で、マニアをやめてしまう・・・っていうような人は、昔からどんな世界にでもいないわけじゃないのは知っているが(私もオタは見てきてるからな・・・笑)、しかもインド映画なんて本当に狭い狭い枠で、上映そのものすらも日本ではなかなか裾野が広がらない狭い世界である中で、せっかく新しく足を運んでくれて思い思いに楽しんでくれた人に向かって 「ここは、私たちの楽しみに場ですから、それを荒らさないでくださいます?~~~」なんて、他の気にいらない客を〆るような真似する人がいるのか???って・・・そんな心無い人がいるとは思いたくないんだけどねぇ・・_(ーー;) っていうアホみたいな話が耳にはいってきたのが、マニュアルつくったのを喜んでくださった方の話のころと、ほぼ同時期だったのだ。

 それ以来、他に楽しみたい方が気がねすることの無いよう!私は先頭きって誰よりも楽しもう!そうすれば、私が目立ってしまえば私は何か言われるかもしれないが、私は気にしない図太い神経してるほうだから(笑)、他に心から楽しんでくださる方が気がねせずに楽しめるんじゃぁ~ないか?(^^) と、もちろん常識を越えることの無い範疇であるが、思う存分!楽しもう!弾けよう!ヽ(≧▽≦)/ と思ったのだ。
a0308487_511550.jpg

 意見はそれぞれにあるだろう。それはそれで構いはしないし、堂々と表で議論をすればいいし議論が深まればさらにより良い方向が模索できるかもしれないし(それがネット時代の良さでもある)が、運営する上映館側の準備とかでの何かならそれはそちらの問題だが、その範疇で楽しんでる個人がそんな風に気にするような範疇のことをするような悲しい存在(匿名掲示板などで個人を誹謗中傷するレベルのことを、自覚なしにやっている方がいたようで・・・今は無いとは思いますが)が、もし、気になってしょうがないけど、楽しんでみたい~~けど~・・・という方は、私がいる場所でなら、私がマニュアルなり何なり作っているので(笑) なんかあったら、マニュアル参考にしたんで~といいわけもできるし、気にせず楽しめると思うので、心の底から楽しでほしいと、私は願って、あの手のマニュアルを作ってもいます。

a0308487_544037.jpg 自分だけが楽しみたいのなら、自分でそれを主催して自分たちの為だけの会をすればいい。誰もが、そのイベントの主催者/上映館の許可する範囲で楽しむ場所で、それが気にいらなきゃ自分がそこに行かなきゃイイだけの話で、行った先で他の弱そうな人間占めてかかるって・・・・その存在の人たちは「決して映画が好きなわけではないんだなぁ~」と・・・。狭い自分たちだけの世界で自分のパイを奪い合うことしか考えて無くて、ちょっとでも興味を持ってくれてわざわざ足を運んでくれた方に、その面白さをわかってもらってファンになってもらえたら、裾野を広がるかもしれず、この現在の少ないパイ(この例ではあんまりコチラ日本に入って来ない国の映画の上映)がそのうち広がって、広がって、広がって、最終的には、もっと自分がその素敵な映画を見る機会が、自分に増えることになるかもしれない・・・・。それは回り回って自分のところに良い形で帰ってくるかもしれない(^^)・・・とは、ちーっともそういう方は思わないんだなぁ・・・・と残念な気持ちになりました。


a0308487_459564.jpg  まぁ、自分にだけ囚われて、他の誰かを傷つける結果になってるなんて、その方たちは知らない/思ってないのかもしれないけれど、古参が新参〆る権利など全くもってどこにもないわけで、 みんながどうやったら楽しく出来るか?っていう模索と、あと、勝手な誤解が出回らないで、みんなが楽しめればいいなぁと思います。
 そういうことがまぁ、ありまして(既にきっと過去のことで時効だとということで ^^)、故にここで、そのことについて自分の考え方をここに書いてみることにしました。 いろんな考え方があるのは構わないけれど、例えばそれがネガティブなものでも、それは「人間だもの by みつを」ですけれど(笑)、そういうものはワンクッションおいて、閉じられた他に洩れることの無い範囲で自分の中で解決するのも、大人のとる行動だとも思いますし、わざわざ不愉快にさせる見える場所にそれを転がす時点で、私はそのやり方に「どれだけ言葉を繕って理路整然と何かを語っていても」、その奥底に「小さな悪意」を感じないわけではありません。議論するなら堂々とその対象と議論をすればいいのですけれど、人ってそういうのって直接言ってみようとは、なかなかしないものですからねぇ(^^;) あ、私は直でその対象に言うタイプです。ネットの世界がどんな場所でも自分がその対象となる誰かとの、1対1で向き合う場所だと思っているからです(^^)。(まぁそれが一般社会でも当たり前のことなんですけどね・笑)アイドルファンとかってこういうことする人たちって昔から良く聞くけどねぇ・・・(^^;)、アイドルとかタレントに依ってる場合は、そのタレント本人が「喧嘩する子は嫌いだな、僕はみんなが好きだよ、みんな仲良くね♪」っていやぁ~おさまることなんだけど(笑)。

 それと、人って面白いもんで、そういう「ネガティブな何か」があると、余計に「燃えて」(笑)、それ以上のモノをつくったり、楽しんでやろう~!っていうそういうモチベーションになることもあるよなぁ~(* ̄ー ̄)ニヤリ それこそがちょっとした反骨心であり、そこに火をつけてくれた存在にそのネガティブな一件が貢献(笑)してくれたのなら「ありがとよっ!(^^)/」と御礼を言わなきゃならないかもねぇ(笑)
a0308487_4593319.jpg

 自分がそれをもっと欲しい・・・と心から思った時、少ないパイを奪い合うのではなく、自分がそのパイを増やす支援や努力をすることに、微力ながら貢献して、いっぱいのパイが、裾野が、バンバン入ってくるようにしたいなぁ~?と、私はそう考えたわけで、じゃぁ!その為に、個人としてはどういう協力が出来るか?と考えた結果が、マニュアル作りというような支援の形になったということを、ここで私は宣言しておこうと思います(^^)/
a0308487_66164.jpg

by AkaneChiba | 2014-08-06 06:10 | ワケ | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

10月 インド映画日本上映 ..
at 2017-09-15 00:59
ICW Japan 9月23..
at 2017-09-12 19:48
『カンフー・ヨガ』は12月 ..
at 2017-09-03 00:45
9月 インド映画日本上映 2..
at 2017-08-29 01:24
8月 インド映画 日本上映 ..
at 2017-08-02 23:47

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> あかん人さん ご無..
by AkaneChiba at 17:48
ご無沙汰しております。 ..
by あかん人 at 19:33
this looks v..
by rajesh at 20:33
युकिकोさんブログ..
by AkaneChiba at 23:51
その節は、お声をかけてい..
by युकिको at 15:00
> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ