人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マサラマニュアルをつくってるワケ

以前にも私はここで細かなところに織り交ぜて書いたと思うけど、どうしてマサラマニュアルを作ってるかについて、再度書いておくね。

 私自身はマニュアルとか作ってるけど、自分で作りながら「結構こんなの無粋だよな(笑)」と思いながらつくってもいる(笑) そういうものは無くっても、各々が楽しめればいいからだ。だから、他の誰にも強制はしないし、楽しみ方がわからないで困惑してる一部のシャイな方の為に、手助けになるものを・・・と思って作っている。そういう点では、私自身は、マニュアルなんかなくっても、自分でいくらでも楽しめちゃうタイプの人間なんだが(笑)、誰しも私と同じようなではないわけで(笑)、私は何かのキッカケになればというポイントに立ってるのだ。

 そして以前にも、ここの後半でも書いたが、マニュアル作りのキッカケになったのは、それを喜んでくれる人がいたからだ(^^)v そしてなかなか自分の感情を素直に表すことのできないシャイな日本の観客には、こういう手助けは必要かもしれない・・・と考えたからでもあるのだ。

 海外の映画館や、子供だらけの映画の上映などに行けばわかることだが、人は自由に笑ったり泣いたり歓声を上げたりしている。子供の映画などは、子供が小さければ小さいほど「ワァーーーッ!」っていう歓声を上げたりするのが面白くて、たまにそういう光景を味わいたくて子供の映画に足を運ぶこともある。映画の本質は、見て楽しんでくれるお客さんがいるそのことが、映画にとっての幸せだと、こういう光景をみると嬉しく思うのだが、大人になるとどーしてもそういうことが出来にくくなってしまう。素直に映画を見て気兼ねせずに声を出して笑うくらいはしたいなと思うのだけれど・・・。昔の映画館はにぎやかで騒がしかったもので、映画館では不埒な迷惑行為をするような輩もいたことがあったので(私の子供の頃でも痴漢レベルとかいたからな。)いろんな規制を作って映画館でのマナー向上に努めた、国民のマナーレベルが改善されたらそんなおかしな迷惑行為はほぼ無くなっていったのは良いことだが、生活の多様化も進み観客が少なくなっていくと、逆に笑い声一つでも気にかけながら映画をみないといけないような空気が生まれてしまった。現在は素直にそういう感情表現を表しにくい上映中の雰囲気もある。
マサラマニュアルをつくってるワケ_a0308487_3585415.jpg

 ただそれって、やっぱり見てくれるお客さんが一定以上いて他にも一緒に声を出して笑ってくれるから一緒になって気兼ねせずに笑える話であって、微妙な人数の映画観賞では変に気をつかって素直に感情表現が出来ない空気も同時に抱えてしまった・・・。この何年か業界全体が頑張って映画館に観客が戻ってきてくれるよういろんな試みがなされているが、まだまだ道が遠いのも事実だ。加えて日本の上映問題=施設と音について書いた時も、上映小屋のキャパが足りない話なんかも書きましたが、映画における見る側も上映する側もその環境が整っているようで、実は整っていないことを改めて感じ、人が映画館に行なければ、何にもならない・・・ってことを痛感したからなのだ。 私はそのことを、インド映画をキッカケに、もっとインド映画をみたいよと思ったら、それがひじょーーに困難な日本であることを知り、次にインド映画の質に見合うだけの上映環境を手には出来ていない不遇さの原因は?と調べまくって、見て回って、結局は、人が映画館に行ってないんでいろんな上映の選択肢を広げることが出来ない映画の上映産業なんだ・・という、そこの結論戻ってきてしまったのだ(^^;)。




 人気スポーツに喩えるとわかりやすいと思うのだけど、例えばそのスポーツに人気が出ると観客数が上がって盛り上がってそのスポーツも強くなって、と盛り上がるんだが、それと同じ考え方で、映画という「集客娯楽」なものが、観客数が上がらないのはなんで・・・。「集客娯楽」としてサッカーは集まっても、映画館には人は集まらない???!!w(^^;)w そういうことなのか?
 「え?じゃぁ、映画って人気が無いの?(^^;)」と思うが、いやいや別に映画そのものを観るのを嫌いな人なんてのは、ほぼ稀で、映画を嫌いな人はあまり聞いたことはない。 私は映画が好きだから映画館で映画を観に行くが、私の家族が映画館で映画に行くのか?って話になった時、それは私の趣味ではあってそれでも忙しいのでホントに一か月に1,2度が限界だったし、父は映画好きだが足が悪いので「立地条件の悪いミニシアター系の上映館」にまで行くことが出来ず、近場の大手シネコンに通いながら「面白くない~~全部同じ話~」とぼやきながら映画に行っている。父はほぼ月に3-4回行く人だが、母なんかは映画はテレビでしか殆ど観に行くことがない。何年かぶりに声楽好きの母が映画に行ったので数年前のデップの 『スウィーニー・トッド ~』だった。濃っ(笑)しかし大劇場でみる意味のあるミュージカル映画をチョイスしたわけだ。

 観客数の減少の問題の抱えている映画業界の悩みは、映画を良く行ってる少ない顧客の為だけにあるのではなく(またその顧客の絶対数が残念ながら「少ない」から産業を支えるに至っていないわけで・・・)普段から映画に目を向けていない人」にいかにして映画館に足を運ばせ人が戻ってきてくれるか」を対象にしているところにある。
 
 それぞれの立場の人は映画館に足を観客が運んでくれるよう努力している中で、映画を作る側の人は、映画館に一人でも足を運んでくれるような面白い映画を作ることに一所懸命務め、映画館は一人でも多くのお客さんに足を運んでもらえるような面白い映画が上映がしたいわけで、ミニシアターなどはその上映の内容の自由があるのでその上映館の特色に応じた映画マニア好きが安定顧客でくるよう自由な企業努力をする、大手はマスメディア宣伝で全国規模で集客を見込むのが、地方の大手系列になるとその自由がなくなり「面白くない~、全部同じ~」とぼやく父のような観客を抱え、不動産維持のためのマクドナルドと同じ理屈になるのでは集客は見込めない・・・と、さまざまに苦しい努力をしているのかもしれない。

 観客としては、自分の楽しみだけの為にあれが好き~これが好き~~それは個人の自由だし、誰しも制限されることでも何でもないのだが、まま、自分がその環境にあるから自分が欲しいものを手にできているから、私は満足だから他がどうでも構わないわ~~~ と思っておられる方がいるのはしょうがないんだが、そういう人はそういう向けの上映館に行けばいいのだが、そんなチャンスを多く手にできる存在は、都会に住んでいるものだけの特権みたいなものだというのには、案外誰も気づいていたりしないんだよな。

 そして、地方の機会が少ない所に住むモノとしては、業界全体が盛り上がってくれないことには、地方にもその上映の選択肢が広がる機会はやって来ない・・・・って不利な点もあることなんだよなぁ~(^^;)

マサラマニュアルをつくってるワケ_a0308487_3495177.jpg じゃぁ私個人としては映画好きとしては、映画観に観客が戻って来られる支援がどうすれば出来るだろう??と考えた時、私はたまたま何かイラストに起こすということが出来る特徴を持っていた、自分にできるその方法を使ってみた→思わず踊ってしまいたくなるような楽しいインド映画でマサラマニュアル・・・という方法を試みているわけだ。イベント上映という客寄せパンダではあるが、それの手助けになって一人でも映画館に映画を観に行こうと思ってくれるのなら・・・というパンダ方法の手助けになる形を選んだというわけだ。そういう「映画館で見ることに意味のあるクオリティの映画」がつくられているわけで、足を運ぶうちにパンダなど無くっても、映画館で映画を観る楽しさを知ってもらえるようになるのなら!またそれだけの品質の作品が次々うまれているのだから!(あたしがその質に気がついたのがたまたまインド映画であったわけで)、いろんな人にそれが届けばいいな~と、人から与えられるものを面白くないとぼやきながら受けとめるだけの観客ではなく(うちの父はこのタイプw)、消費者としてこんなモノが欲しい~と積極的にプッシュしてみる側の観客(アグレッシブやなぁ~ ^^;)という、そういうモチベーションにあるということなんである(笑)。
 ひいては、地方でも都会でしか上映しないような映画でも、バンバン上映されるようになって、誰もが映画館に足を運ぶと楽しいねとその魅力に気がついてくれる・・・ようなささやかな幸せな夢を、イラストに描いているのかもしれないなぁ(^^)v

 映画が夢を描くように、私も映画を楽しむ夢を、マサラマニュアルを通して描いてるのだと思います(^^)
マサラマニュアルをつくってるワケ_a0308487_3581977.jpg




 @@そこで、さらにここにもう一つを突っ込んだ話をここに書いておく。これは個人的な話
 
by AkaneChiba | 2014-09-10 06:08 | ワケ | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ