遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こぼれ話1 マサラ上映のような特別上映の話

この一年ばかりで仕入れた日本でのインド映画に関する雑記をば、こぼれ話として時々紹介。
------------------------------------------

<インドでは封切り初日がカオス状態>
 えっと、誤解があるようなので。マサラ上映のような特別上映の話
◇「インドではやらないのに!インド映画「恋する輪廻」の「マサラ上映」がヤバすぎる件 - NAVER まとめ」http://matome.naver.jp/odai/2136318779178630701  っていうツイートが回ってるので、インドではやらないと思ってる人もいるかもしれないが、それは間違い。
 これは、もう一年も前にまとめられたまとめで、確かにボリウッド映画では、北の方の映画ではあまり大騒ぎする上映は今はないみたいだが、毎回はやっていないが、南の方の地域の、封切り初日のプレミアム上映とかでは、マサラ上映という言い方ではなく「プレミアム上映」として、こんな大騒ぎ上映スタイルは一部やっています。

ここのまとめが面白いかな?フリーダムすぎるからなぁ~(笑)
▼インド人の映画鑑賞はフリーダム!カオスすぎる「マサラ上映」とは?
http://matome.naver.jp/odai/2135304591014502201
この上のまとめの中で今観れるのは動画だけかな?面白いんだわ~~(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2135304591014502201/2135304895215095203




他にも探して見たら、映像あったあった、大騒ぎ映像(笑) 公開初日がお祝いとしてこういう上映スタイルになってるようで、あんまり騒ぐんで地域によっては女性なんか危なくて連れていけないところもあるらしい(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=51na70afug0
さすがVijay様、すっげー大人気www このVijayが去年日本ロケに来てたんだからガッツリチェックしない方がおかしいわけで(笑) あの時期忙しくて太秦覗きにいけなかったんだよ・・・しくしく (/_;)

▼これはインドのVetri Theatre というところの封切り初日の様子
http://www.youtube.com/watch?v=euQB8eKaDOI

▼これはフランスでのインド人まみれ上映の封切り初日らしい
Thuppaki First day first show france mega CGR

http://www.youtube.com/watch?v=YKtWCA99b3Y

http://www.youtube.com/watch?v=p4hV5VBO-R4&feature=player_detailpage#t=167

どれをとっても、「大騒ぎしてますやんっ!!!」(≧▽≦)ギャハハ!いやーーーたのしそうだぁ~~~(笑)

--------------------------------
追補: 2014.05.13
あれから、もっとすげー大騒ぎ映像見つけてしまいましたww!!




なんじゃこの大騒ぎーーー!!o(≧▽≦、)o すっげーーー!!www
--------------------------------

 そのスタイルを、十数年前日本に持ってきた方がいた。インドじゃお祝いに、爆竹や鳴り物、太鼓、歌まで唄い出す人や、お祝いのミルクぶちまける人までいて(向こうではお祝いごとに、映画の看板とかにミルクをかける慣例がある・笑)のが、さすがに日本ではそれをするには問題のある点を改良して、爆竹→クラッカー お札風紙吹雪→紙吹雪 火気・水気厳禁 にして、映画上映の消防法や風営法、条例なんかにひっかからない範囲で、大阪新世界にあった伝説の映画館、シネ・フェスタで、十数年前に行われたのが、日本での始まりのようだ。このあたりの経緯は、 日本でのインド映画と言えば老舗サイト「ラジニJP」さんのところで、詳細が紹介されている。
ここ3年くらいのマサラ上映は、映画配給会社?側主導で行われているようだが、その昔は完全に有志の手による運営で、日本でのマサラ上映が行われてきていたのだ。

同じNAVERのまとめですが、こういう記事がちゃんとあるので、ちょっと参考にしてみてください。
祝☆100周年!上映中に騒げる、インド映画のマサラシステムって?
http://matome.naver.jp/odai/2137938506026440701

 それまでの、特別な上映スタイルといえば、「ロッキー・ホラー・ショー」が(もちろん米国がその上映スタイル発祥)有名だが、こちらはかなりマニアックというか、玄人はだしの観客参加型上映だったりする。

 お国が違えば映画観賞の観客の反応も違ってて、なんというか、映画を観に行って泣き笑い喜ぶ反応って、ごく自然なことで、映画にお客さんが入っている国では、賑やかでもおかしくない。香港の映画館って、そういうお客の反応が面白いことでも有名だよね。素直に観客が喜怒哀楽を示す上映だけでなく、インド人が集まる特別上映なんかだと、東南アジアでも大騒ぎ上映なんかになったりすることがあって、インド人に埋もれて映画初日の上映を見る楽しさが先に紹介した動画のように海外にはあるようです。インドではやらない・・・ってのはちょっと間違った見解だと思います。地域によってなされているってのが正しいようです。
 インドでも北の方に在住してた人はそういう上映を知らない人もいるようで、それだけ「地域制が違う」ということ、そしてそれだけ広い国・・・でもあるということもあって、インドといっても一概にこうだっ!という紋切り型、ステレオ型の見解を持つのは、危うい解釈だと思います。でもまぁ日本にとってインドって=カレーの国・・・ってのは、間違いはないかもしれないけれど(笑)

 アナと雪の女王の参加型上映の賛否両論は別にして、観客参加型上映ってのは、本当は何も特別なことではなく、映画が面白ければ気がつけば賑やかに笑ったり驚いたり声をあげたりとしている素直な感動が、いつの間にか他のお客の邪魔になるという理由で、排除されすぎちゃっただけの話なんだよね。
 でも、都会に住んでる小さなお子さんを持ってる親御さんなら、実はこういう「観客が一体型」になってる映画の上映って実は見慣れてるんだよ(笑) ポケモンやら、ドラえもんやら、GWや夏休みの小さな子供向けアニメの、ムチャクチャ混雑する都会の映画館いくとさっ!(笑) 
 ピカチュウが倒されそうになると、「ピカチュウがんばれっ(><、)」っていって学童前の小さな子が涙ぐんで応援してたり、コナンで少年探偵団が大活躍のドタバタ騒ぎやってると子供の笑い声が劇場内から聞こえてきたりと、子供たちはちゃんと映画に参加してるんだよ(笑) 甥っ子姪っ子映画とかに連れて行ったりすると、子供って素直に喜ぶのを表現するから、笑ったり声を上げたりするんだよね。
 映画は静かに見たい派なので・・・とか言う人は、渋い映画が好きなタイプで、まぁ独身か、小さいお子さんがまだいないか、子供が手を離れた人・・のセリフだったりする(笑) (映画マニアには異様に独身率高かったりもするんだけどこれって映画ファンにはよく知られたことだよね・笑)

 まぁじっくり観たい人は、そういう場所と上映を選べばいいだけだし、小さな子どもたちの共感を見たいと思えば、そういう子供映画を観に行くのも悪くはない。だから、マサラ上映という形の上映スタイルももちろんあっていい。静かに見たい人は静かに見る回にいけばいいだけなんだし。
 映画が面白くなくなったのは何もテレビやネットのせいとかではなく、感動をそのまま素直に表現することを、子供のころには覚えていたのに、大人になると去勢されたように忘れていく日本の社会そのものに、「欠落」があるからだと、私は思っているのだけれどなぁ。

っていうか、音楽のよい音響映画で、リズムよければ踊りだしたくなるのは当然で、それに反応しないで「ぼーーーっとみてる」ってのは、絶対に情緒欠陥人間だよな・・・と私なんかは思うわけ(笑)

ま、人の楽しみ方にケチつけてたタレントの文言は、結構許せない発言だったよなぁ~。ああいう発言をして耳目を集めたい炎上マーケティングだったのかもしれないけれどね(笑)


そうそう、ロボットの時の取材の日本でのマサラ上映 の様子見せた映像もネットにあったよ
◇Bollywood Masala System マサラシステムでラジニカーントの映画を
http://www.youtube.com/watch?v=Qb-hkCmNAc8
◇20120617ロボット感謝祭02
http://www.youtube.com/watch?v=J4zFGYWVsEU

日本じゃ、TVの取材とかな特別な許可もらってのマサラ上映の様子とか紹介されてるのを、昨年いくつか見た人もいるかもしれませんね。(関西分の映像はオレ映ってるみたいだが・・・)


そして、今公開中のSOTYのマサラディスコの上映のようす。
◇4/14 先行上映 SOTY マサラディスコ
http://www.youtube.com/watch?v=0TDoE4zJ-JM
http://www.youtube.com/watch?v=gzjX1NdrAk4

◆みんなで踊ろう!『SOTY 狙え!No.1!!』映像募集
http://www.youtube.com/watch?v=C4Hm7AivOzw

にほんもこういう楽しみ方が出来る人たちが増えるのも、決して悪くないとは思いますよ(^^)v


   @@ってかそんなの映像撮ってる暇がねーーー(><、)でも踊りてぇ~!
by AkaneChiba | 2014-05-12 02:25 | インド映画全般 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

10月 インド映画日本上映 ..
at 2017-09-15 00:59
ICW Japan 9月23..
at 2017-09-12 19:48
『カンフー・ヨガ』は12月 ..
at 2017-09-03 00:45
9月 インド映画日本上映 2..
at 2017-08-29 01:24
8月 インド映画 日本上映 ..
at 2017-08-02 23:47

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD]


神さまがくれた娘 [DVD]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray]


マッキ― [DVD]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD]


命ある限り [DVD]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]


ラ・ワン[ Blu-ray]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD]


タイガー 伝説のスパイ [DVD]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD]


たとえ明日が来なくても [DVD]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD]


スタンリーのお弁当箱 [DVD]


クリッシュ [DVD]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD]

最新のコメント

> あかん人さん ご無..
by AkaneChiba at 17:48
ご無沙汰しております。 ..
by あかん人 at 19:33
this looks v..
by rajesh at 20:33
युकिकोさんブログ..
by AkaneChiba at 23:51
その節は、お声をかけてい..
by युकिको at 15:00
> KBOKさん コメ..
by AkaneChiba at 22:25
たまに拝見しています。 ..
by KBOK at 15:38
こばわーうのこさん(^^..
by AkaneChiba at 00:41
こんばんは バーフバリ..
by うのこ at 22:30
honey_akbさん..
by AkaneChiba at 01:52

ファン

最新のトラックバック

めぐり逢わせのお弁当 ~..
from 黄昏のシネマハウス

ブログパーツ