人気ブログランキング | 話題のタグを見る


遅まきながら2013.2月にインド映画に恋をしてしまいました。


by Akane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後片付けまでがマサラシステム

マサラをなさってくれてる映画館も結構でてきて、それはひじょうにウレシイことなんだが、今年、マサラ上映で主導してた「関東ではっ!」(あえて強調ww) 参加者側が自分たちで積極的に後片付けに、掃除に参加するってところは、数はかなり少なかったようだ。都心・主要上映館では、上演館側が掃除まで引き受けてコミで、毎週末あの「興行」をやっていたようだ。(その辺のくだりは、ここでも一度説明書いてます。http://osolove.exblog.jp/18491404 ) 良質のお客さんが集まる数少ない地方の上映館では、観客側が積極的にお片づけに参加していたようだが、大手の上映館では清掃業者が入るからと、そんなところを広報してこなかったようだ。

 こっち関西で初めて参加した私が目にした光景は「撒き散らかした人たちみんなで片付け手伝ってる~っ!(>▽<)」ってところで、本当に映画を愛してる観客たちの「心意気」に感ずるところがあったんだ。
「マサラシステム=最後のお片づけ参加までが、マサラシステム」っていう趣旨にアタシは賛同、マサラ族(笑)なんだし、それくらいの自主性や責任感くらいは、ちゃんと持っていたいなぁ・・・と思うんだ。

だからこそ、趣向を凝らした紙吹雪を作る理由は、「紙吹雪拾って掃除するのも楽しい発見があるかもよ(^^)v」ってところを狙ってるわけなんです。 これは私がはじめたことではなく、先達のマサラシステムを支えてきた方々が頭を使って、楽しむからには無責任なことをせずに、最後まで気持ちよく楽しんで行こうって自助努力なんだな。 やりっぱなしで楽することじゃないんだよね。好き勝手と自由は全然違うし、自由であることには責任が伴う。アタシは、本当の自由を手に入れるためには、伴う責任を引き受ける人でいなきゃならねえべ?と思うんで、そこは「大人の誇り」として大事なこと忘れたくないなぁ・・と思うんだ(^^)v





 そりゃねぇ、金さえあれば散らかし放題でOKなのかもしれませんがね。金さえあれば何でもなんてところで、生きてる自分とかって、すっげーやなやつじゃね?いや自分は金なんて持ってませんけどね(笑)無いものの僻みかもしれませんけどね(^^;)
 映画への愛ゆえに本当に楽しむ人たちの一部のこういう大事なことをちゃんとわかってる人たちの善意で、世の中は周ってることを私は忘れたくないと思うの

マサラ上映と冠するところは「掃除が企業側がする」
マサラシステムと冠するところは、「自主的に観客が後片付け手伝う」
っていうくらいの認識を私はしてるんだが、
どうも単に上映スタイルのうちが冠したとかいいたいための綱引きに、名前を利用してるように思う。
違うよねぇ・・・それって観客置き去りじゃん(^^;) 頑張れ、小さいとこ企業さん。大手にまけんな

でもまぁそれは関東の話で、関西はマサラそのものをやってくれるところは少ないし。マサラと言えばどれもみんな観客が片付けていくし。

好き勝手と自由は別物で、自由でありたい為には責任が伴う。大人になるということ、社会構成するということは、この後者「自由に伴う責任を引き受ける根性なくして、大人たりえない」わけで。そこを置き去りにして行くような社会や文化は、マイナス方向にしか動かないんじゃないかと思ってもいる。

名前の呼び名の問題ではないんだが、「大人の自主性」を私は尊重したいし、映画会社側にしてみれば「うちが最初にこれはじめました」といわんばかりの綱引きがあるみたいで、いやいや、それなら一番最初に始めた方々に敬意を表しない「映画会社のずるさ」の方が、目くそ鼻くそだろうに・・・とあたしなんかは思うんだな(^^;)。映画界全体で、どうやったら観客がスクリーンの前に戻ってきてくれるか?って考えがなくって、俺がオレがなんて争いやってると、また観客はソッポを向くと思うんだ。

それをはじめた方々を冠して敬意を表して「うちの会社もそれ面白いからします」っていうのなら、あたしゃスッキリするんだ。なんか裏で企業同士で目に見えない小競り合いやっててなーんかやらかしてそうだよな(笑)でもって大手の方がコズルイことやって、小さいところがそこを踏めないようにしてて・・・・だから先人だった小さいところがくそっっと思いつつちょっと関東歪んでるんじゃないかって?思ってる。マサラシステムと冠するくらいなら、紙吹雪も中味のあるクラッカーもOKしてよ・・・と、関東では真逆になってるこの歪みっぷりは、なんなんだ?っていう疑問はある。

大手がなんかやらかしてるなら大手に向かってオレラが「観客の自主性忘れてるよね」と、なんでもかんでも殿さまサービスなのが、いいのか悪いのか、そこは日本の社会全体を映す鏡でもあるよなぁ・・と思います。表面だけのサービス連ねてるところは、長いファン根強いファンがつかない。自主性があるから、根強いファンがいる。その人の行動心理の読み具合なんかを、検討する頭がいるんだと思うよね。


 で、塚口では、取材はフジの時は観客が後片付けしてるところまでちゃんと映像とってたが、読売日テレは、なんかなぁ~撮ってたか?思わず掃除中に「テレビさん、ここっ撮っとかなアカンやろっ!(笑)」ってツッコミかけたんだ(笑) (取材前の下調べもなんだかなぁ・・・だったみたいで、期待してない。むしろ歪められてないかって心配してる・・・。先人たちの苦労踏みにじるような歪め方だけはされたくないので、今のうちに牽制しとくよ・笑)

ポイント。

関東では、片付けを自主的にやってるところは、小さな上映館とかだけの様子。大手は清掃会社に任せてる様子。

関西では、マサラとつけば、参加した人が後片付けまで自主的に行う。(もちろん最後の掃除は業者がはいってるのだろうけれど。出来るところまで観客が手伝う姿勢がある)

理由:マサラシステムとして牽引してきた最初が、関西発祥の有志たち。牽引者たちが「自主的に掃除をする」ことを自らの責任にひいてきた。

TV取材とかは、なぜかその有志たちのところに殆ど取材にいってない?(^^;) 

つまり、関東では、マサラ上映とマサラシステムで呼び名の問題で綱引きしてる様子。マサラ上映・マサラシステムの呼び名の問題は、おそらく商標なんかのくだらない映画会社側の争いにあたしたちが混同誤謬させられてる話。それに合わせたTV取材がされている様子。観客が映画に戻る為の努力を業界全体でがんばるっていう横の連帯感は、映画業界にはあまり無い。

マサラシステムと冠するからには、中味の出るクラッカーや紙吹雪を禁止というのは違う。気にせず騒げる価値観必要。ただし、自由に伴う責任は大人である私たちも相応に負担する=後片付けを手伝う

でもって、元々は、それをはじめて導入し人たちを、置き去りにしてるだろう関東映画企業会社な話で、どうせ映画会社側は後追いなんだから、この人たちは偉いってたたえて、企業側も観客に映画に戻ってきてほしいために導入してますー(^^)v ってスッキリゆってくれる方が、好感もてるんだよ、オレラ観客にはね。

そういうところのツボを押さえて、取材活動してほしいし、こんなビジネススタイルが流行ってますー提灯記事では、本当のビジネスにならない。ビジネス敷く人は、眼の前の集金手段にばかり手を伸ばすけど、そのお金を出すのが私ら消費者だってのを、忘れてるのは、本末転倒だなっと。

ま、ともかく、何でもかんでもやりゃぁ~客が来ると思ってるなら、、ちがうーーとだけ言っとく。
でもって、師走に向かって忙しくなるこの時期にっタイミングーーー(;_;)

でもって大手映画上映の人たちは、観客がーと観客だけの責任にしないで、上映タイミングや内容考えろー、どうせっ正月映画はロクなのないんだろっ(ーー;)とちょっとやけっぱち気味。海外通販で英語字幕でなに取り寄せるのか検討中な方が建設的な今日この頃ww

   @@テレビの世界もメディアも映画も、面白くなくなったのは、そういうこずるさが画面からにじみ出るようになったからだと私は思っておりまする。
by AkaneChiba | 2013-11-23 15:58 | マサラ上映 | Comments(0)

カテゴリ

全体
当ブログについて
当ブログ管理人に連絡はコチラ
マサラ上映
マサラマニュアル
マサラ上映報告
インド映画全般
映画全般
Bollywood
Tollywood
他地域インド映画
Hollywood他
インド映画スター
俳優
女優
監督・スタッフ
10年代
00年代
90年代
~80年代以前
Old Movie
上映館
ハートに直撃
映画美術
小道具・衣装
新・インド映画音楽
古典・インド音楽
音楽
楽器
暴走妄想w
イベント
ワケ
そのほか
Visit to Japan
Intermission
Kollywood
印映感染記マニア編
Mollywood
映画技術
未分類

最新の記事

映画「ブラフマーストラ」(原..
at 2023-05-12 00:26
映画「ただ空高く舞え」 So..
at 2023-01-06 01:36
2023年ご挨拶
at 2023-01-03 17:14
カーストテーマの映画2つ「K..
at 2022-04-09 17:02
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-05 13:52
気になるタイトル「Marak..
at 2021-11-25 09:00
雑記 叩くより盛り上げる方向..
at 2021-11-24 23:30
Ali Zafar君、懐メロ..
at 2021-11-10 03:26
あの監督の映画が紹介されるん..
at 2021-05-29 01:37
雑記 日本語のプロ
at 2020-09-13 18:36

検索

以前の記事

2023年 05月
2023年 01月
2022年 04月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月

タグ

記事ランキング

ライフログ


あなたがいてこそ [DVD] [PR]


アラジン 不思議なランプと魔人リングマスター [DVD] [PR]


神さまがくれた娘 [DVD] [PR]


恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム[Blu-ray] [PR]


マッキ― [DVD] [PR]


マイネーム・イズ・ハーン [DVD] [PR]


命ある限り [DVD] [PR]


マダム・イン・ニューヨーク [DVD] [PR]


ラ・ワン[ Blu-ray] [PR]


スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え! No.1!! [DVD] [PR]


バードシャー テルグの皇帝 [DVD] [PR]


闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 [DVD] [PR]


家族の四季 愛すれど遠く離れて [DVD] [PR]


タイガー 伝説のスパイ [DVD] [PR]


アルターフ 復讐の名のもとに [DVD] [PR]


たとえ明日が来なくても [DVD] [PR]


エージェント・ヴィノッド 最強のスパイ [DVD] [PR]


スタンリーのお弁当箱 [DVD] [PR]


クリッシュ [DVD] [PR]


チェンナイ・エクスプレス~愛と勇気のヒーロー参上~ [DVD] [PR]

最新のコメント

LaLaさん、はじめま..
by AkaneChiba at 16:30
はじめまして。 王の凱..
by LaLa at 22:14
 (続きです)→映画を観..
by AkaneChiba at 23:42
ともさん、お返事ありがと..
by AkaneChiba at 23:41
最新記事のコメント欄がな..
by とも at 10:47
> tiyokoさん ..
by AkaneChiba at 23:26
> 誠さん  お返事あ..
by AkaneChiba at 23:11
通りすがりのファン様、コ..
by AkaneChiba at 00:54
この人のインド映画評や知..
by 通りすがりの映画ファン at 23:44
何のこと言ってるのかフェ..
by tiyoko at 20:11

ファン

最新のトラックバック

ブログパーツ